牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

福島県沖地震痕Web視察 ※オンライン視察だと双方向なのかな?

昼のNHKニュースで地震の被害を見ていたけど、どんなトコが崩れたのか気になるよね‥

ヘリとかの映像を基に探してみようヨ‥

被害にあったヒトに失礼にならない程度にネ‥知らんけど‥

まずは常磐道の相馬ICの北3kmくらいのトコ‥               片側一車線なんだね‥ 

f:id:gyuuhomura:20210214120337p:plain

将来的には東(左)側にもう2車線作ろうと土地の買収はしているみたいだね‥。崩れたのは西(左)側法面だけど、東側の凹部に土砂を仮置きしながら大型ダンプに積み込んでいるんだね‥。

右側の買収していない土地はその後に買収をするのか?地形を復帰させるだけなのか?

f:id:gyuuhomura:20210214124518p:plain

ココを走っていて左側の法面が崩れそうか見極められそうもないね‥道路の照明も皆無だし‥

仕事で係わった上信道の法面で最近崩れたトコあったね‥。もっと小規模だったけど‥アレもオリンピックがらみでの仕事だったよね‥

日本はオリンピックか災害がないと地方に予算が回らないんだよね‥あと原発‥知らんけど‥

次は二本松市エビスサーキットの敷地内なのかな?見事に流れているね‥ 

f:id:gyuuhomura:20210214120614p:plain

東北サファリパーク』だってさ‥。サーキットがうるさいと動物達も落ち着かないよね‥。救急車のサイレンの後みたいに動物たちが遠吠えしないのかな?

土石流の末端辺りには分譲地になっているし、ドリフトランドの音が嫌いじゃなくてもゴムの匂いとか堪らないよね‥ホント‥

民間の開発地だからチョッと怪しい感じするけど‥麓の民家のヒトは可愛そうだね‥コレも予知は出来たかな?知らんけど‥

次は相馬市の松川浦漁港近くの切り立った崖線‥そもそも海岸線だったのかな? 

f:id:gyuuhomura:20210214120717p:plain

あらら‥消波ブロックより大きな岩塊が転がっているね‥

f:id:gyuuhomura:20210214120822p:plain

黒いプリウスの運転手サン大丈夫だったのかな?

f:id:gyuuhomura:20210214123920p:plain

『運転手は搬送された‥』って書いてあるし、『死亡者はいない』って首相も読み上げていたし‥大丈夫だったんだね‥。

漁港整備と共に埋立て人口浜を作ったのかな?サーファーに人気のトコらしよ‥

f:id:gyuuhomura:20210214124445p:plain

こんな崖線どこにでもあるし、叩いて打音検査なんてやる訳ないしね‥

f:id:gyuuhomura:20210214133214p:plain

コンクリの岸壁と後背埋立地の目地が開いたね‥。

松川浦は昔は製塩業が盛んだったらしいね‥あとは牡蠣とか海苔養殖とか、潮干狩りが出来るので有名らしいよ‥

海苔業者と潮干狩りはセットだね‥ココも崩れそうか判らないね‥知らんけど‥

仙台市青葉区瑞鳳殿の灯籠だね‥3.11の時はドウだったんだろ‥?

f:id:gyuuhomura:20210214131719p:plain

ダルマ落としみたいだね‥見事に崩れているし‥地震が夜中で幸いだったね‥

f:id:gyuuhomura:20210214132458p:plain

一応公園内だしね‥

広瀬川河畔の台地の上だね‥。オトモダチが米ケ袋に居て遊びに行ったことあったね‥。

カーサデ米ケ袋だっけ?家賃30年保証のアパート開発会社にありがちな名前だよね‥あのビジネスモデルもいつまで続くやら‥CMはバンバンやっているけどね‥

じきに崩壊するんじゃないの?日本全国廃アパート時代が来るヨ‥知らんけど‥

小さい灯籠より大きな灯篭は超怖いよね‥?福島稲荷神社だけど、防犯カメラに車が潰れる瞬間の映像があったね‥。 

f:id:gyuuhomura:20210214133640p:plain

むぎゅっ!って、防犯のためのヘッドランプが何回か点灯して‥

f:id:gyuuhomura:20210214134145p:plain

あらら、NHKなのにナンバー隠さないで配慮ないね‥誰も居なかったのかな?駐車場は他にあるから神社関係者だね‥神社のヒトは自動車税も免税なのかな?

f:id:gyuuhomura:20210214134400p:plain

灯籠も怖いけど、石鳥居とか石標柱とか‥怖いものだらけだね‥

思うに地震の度にブロック塀とか灯籠とか倒れて死傷者が出るから、心棒に鉄筋が入ってなきゃあイケナイんじゃないの?

ブロック塀は新しいのには入れなきゃイケナイけど、民間の工事だと安くする代わりに入れなかったり‥検査ないしね‥そもそも載せてるだけだし‥

法改正しようとすると、ア○ギフーズみたいな業界団体の幹事社が面倒だって献金して止めさせるんだろうね‥。知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210214170232p:plain
f:id:gyuuhomura:20210214170211p:plain
f:id:gyuuhomura:20210214170259p:plain

www.ajiko.co.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

『福島宮城地震』ってメディアで見掛けるけど‥気象庁命名したのかな?

f:id:gyuuhomura:20210215124713p:plain

命名はもう少し後になるのかな?でも、余震ってコトなら新しく名前は付けないんじゃないのかな?命名したって世間じゃ『3.11』って呼んでるしね‥

『オンライン視察』と『Web視察』って前者が双方向で後者は提供されている画像の閲覧ってくらいじゃないの?オンラインだと発信側にも案内の従者が居るんだよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210216122743p:plain

f:id:gyuuhomura:20210216123031p:plain

本震じゃなくてその後の余震で落ちたってコトかな?九死に一生とは‥ドライブレコーダー映像が高く売れそうだね‥?

でも、23歳の社員が県を跨いで職場に向かうとは‥ドウなんだろうね?『津波の恐れはない』とは聴いていたのかな?そもそも、どんな職場なんだろ?

あんな夜中に内陸の国道6号使わないでわざわざ海岸沿いの道を選んだんだからね‥裏道好きなのかな?そもそも職場に向かうなんて‥本当なのかな?知らんけど‥

社命なら労災扱いなんだろうね‥勝手に会社に行ったならどうなるか判らないけど‥23歳の社員に会社に向かわせるって‥誰の判断なのか‥どんな職場なんだろ?

「使命感の強い社員なんです‥」って会社からコメントが出るのかな?それとも『使命感の強い社員が現場を走っていた本当の理由とは』って見出しになったり‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210503092916p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220410105608p:plain