牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

八王子アパート外階段腐食崩落死傷事案顛末‥   他、似た事象

 賃料払って住んでいたら、外共用階段が崩壊して重傷で、入院先で死亡が確認された件

f:id:gyuuhomura:20210421150212p:plain

アパートの階段崩れ転落の女性重体 警視庁が施工や管理を調べ|NHK 首都圏のニュース

この角度の映像じゃ路地の奥の建物風だけど‥規制されてて近寄れなかったんだね

f:id:gyuuhomura:20210421150345p:plain
f:id:gyuuhomura:20210421150523p:plain

 そんな時程ヘリ飛ばさなきゃでしょ?渋谷の交差点の混み具合にヘリ飛ばすなら‥

f:id:gyuuhomura:20210421150449p:plain
f:id:gyuuhomura:20210421150419p:plain

築8年で崩壊とは‥どんなだろ?
【ホームズ】NaturaVitaの建物情報|東京都八王子市南新町24-4

八王子駅の隣のホテルで披露宴があって、行ったことあったよね‥近くだ‥管理会社が地主に持ち掛けて、『家賃30年保証する』ってアレのアパートだよね‥

あのビジネスモデルってまだ破綻してないけど、管理会社が30年後にあるって保障無いけどね‥工事費負担するのは地主だし‥

チョッと古くなったら、家賃下げなきゃ入居者居ないし‥それ程埋まらないし              知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210423120247p:plain

NHKもコメントとるの設計屋じゃないよね‥あくまでも施工したトコに当らないと‥

手抜きで施工しても自治体の竣工検査があるでしょ‥ザルだったってコト?

ザルどころか検査していないカモしていないかもね‥             知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210423120624p:plain

f:id:gyuuhomura:20210423120708p:plain

ああいうサブリース商法の開発会社に群がる下請けって仕事があれば何でもいいってトコだからね‥住民やオーナーなんて気にしちゃいられないよ‥

作ったら次だからね‥コロコロ社員も辞めるし‥

今回の施行責任者だって辞めちゃったんでしょ?社長が腹切るのくらいは当たり前だよね‥あと、開発会社‥

f:id:gyuuhomura:20210423120509p:plain

オーナーも人がいいから全額移転費用を援助するんじゃないの?

それ以前にヒトがいいからサブリース開発会社件に掴まっちゃったんだね‥

下請けのも元請けも発注者もみんな担当者すぐ辞めちゃうから‥           知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210423195801j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423195805j:plain

f:id:gyuuhomura:20210423150258p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20210425105009p:plain

f:id:gyuuhomura:20210425105158p:plain

設計者「私は鉄骨で設計しており、木造で施工されたことは知らなかった。雨などに弱い木造の階段は腐食のリスクがあり、当時は全国的に施工の実績もほとんどなかったため、頼まれても木造の設計はしなかったはずだ。そもそも法令違反だし‥

管理会社「当日、住民から『階段下に板が落ちているので対応して』と言われ、社員が行ったのは事実。でも、ただ行っただけ‥誠意を持って原因追及と再発防止に対応したい」

施工会社「管理会社から連絡があれば、胡麻メンテナンスしたのに、悔やまれる。被害者に対して申し訳なく、できる限りのことをしたい」知らんけど‥

って、なんで設計と違う施工したの?ってコト‥

そもそも、サブリース会社と取引している業者って金だからね‥。じきに破綻するの判っているからそれまで会社がもつかだよね‥

30年家賃保証って30年後のイメージがないよね‥             オーナーも欲深いからね‥集まる業者も欲深なんだよ‥

オーナーはとっくに死んでるだろうし相続人たちもボロボロの偽装鉄骨実は木造階段押し付けられても弱っちゃうよネ‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210429102648p:plain

あくまでもサブリース管理会社の名前は出さないね‥DかLなんだろうけど広告主だからね‥

管理会社だって補修したらしけど、危機の認識はなかったんだろうね‥「面倒な住民が騒いでる」程度に思って事務所で「唾でも付けて直して来い!」とか言われてんだよ‥

民間の検査センターなんて県とか市の建築関係のOBの掃き溜めだろうし、当然社員の士気も低いからね‥知らんけど‥

天下りが常に上にやってくるってトコはそんなモンだね‥

落ちて亡くなったヒトも可哀想だけど、チョットでも「危ないかも?この業者」「ふざけたことを言っているな‥このアパート運営会社」とか察知してれば足元を掬われなかったのかもね‥知らんけど‥

まぁ、基本足元を確かめながら生きているヒトなんて居ないよね‥

サブリースアパートなんて、よく約款見ないとだけどオーナー左団扇みたいに見えて、事故は全て背負わされるんだからね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210502224223p:plain

則武地所』って悪者紛いに掛かれているけど、
 施工だけなのか?地主とサブリース契約している管理会社は別にもあるのか?そのうちに明らかになるんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20210503124309p:plain

ヒノキが売りらしいから鉄製階段さえもヒノキを多用したかったのかな?ドウかな‥
メディアもチョッと悪者叩き気味だけど‥
地主→建物所有者?(登記しているヒトか法人)→開発会社→元請施工会社→一次下請け→孫請け→曾孫って何処に押し付けるのか?もちろんアパート仲介会社もあるし、住人はどんな位置なのか‥
見守っていきたいモノ‥。基本的には同じ様な犬死に案件が次もない様に‥です
 f:id:gyuuhomura:20210515112914p:plain

f:id:gyuuhomura:20210516102021p:plain

長野県じゃサブリースアパート家賃30年保証管理会社って大手の2社くらいしかないし、そもそもヒトが居ないけど、首都圏じゃまだまだ需要があって、工務店が大手から中抜きされて施行するより、自分のトコで管理まで‥って思ったのかね‥?

話に乗っちゃった大家さんはこれからが大変だね‥ちょっと欲かいて地獄見るね‥

まぁ、地獄だってヒトそれぞれだからね‥金で解決できることなんて地獄に入らないよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210520124140p:plain

f:id:gyuuhomura:20210520124339p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210524142840p:plain

f:id:gyuuhomura:20210524142907p:plain

f:id:gyuuhomura:20210524142932p:plain

f:id:gyuuhomura:20210524142956p:plain

f:id:gyuuhomura:20210524143023p:plain

f:id:gyuuhomura:20210524143050p:plain

八王子アパート階段崩落事故から学ぶ「大家さんの心得」 | ファイナンシャルフィールド

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210602120753p:plain

【追記】『天気の子』みたいに運動神経のある男の子なら‥f:id:gyuuhomura:20210614094237p:plain

もっとも、こんな演出が多いのでいつの間にか市井に刷り込みされてしまうのでは‥?
【追記】

f:id:gyuuhomura:20210617111908p:plain

税金で工事施工する公共事業ならいざ知らず、民間工事で工事監理者なんて立ち会うって方が珍しいだろうね‥

ましてこんなアパートの施行立会なんて‥竣工検査だってちゃんとやったんだっけ?

元請会社が段取りするんだろうけど、このままじゃオナーの責任になるのかな?チョッとの相続税対策で巧いハナシに乗ったのが運の尽きってコト‥知らんけど‥

【追記】『おもちゃ王国』とか似たよな事件はあるけど、アパート繋がりで‥

【アパートの通路が崩落】2階の住人が転落して軽傷 北海道旭川市(STVニュース)

たまに踏み抜き通路とか見掛けるね‥危ないって気配はしなかったのかな?

旭川で外階段のアパートって‥なかなかきついよネ‥

階段上るも下りるも凍結してるだろうしね‥まぁ、見た感じチョッとレトロアパートだけど、2階への上水道のパイプとか凍結防止帯の電気代って誰が払ってんのかな?知らんけど‥