牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

電気屋サンの自己確保?(Electrician Self belay?)

最近近所で宅造物件が何件かある関係か?電気屋サンが電線をいじっていた‥。

f:id:gyuuhomura:20191226020018j:plain

 子供の頃から『はたらくおじさん』とかよく見ていたので、いまだにこれらのおじさんなのか?ボクより若いのか判らないけど、作業を愛猫のチロ雄くんと眺めていた‥。するとお昼時にスルスルと降りて来て、なにか棒で作業していた場所に引っ掛かっているモノを回収している‥。『ん?忘れ物か‥?』作業を終えたオジサンに声を掛けた‥。

f:id:gyuuhomura:20191221125336j:plain
f:id:gyuuhomura:20191221125339j:plain

「なんだい‥忘れ物会?」ってボク‥「いやいや‥」ってボクより若いヒトだったけど教えてくれた‥。なるほどね‥確かにそうだ‥。 

f:id:gyuuhomura:20191226021500j:plain

 『ブロック』と呼ばれる"墜落防止器具"があるんだけど、要はゆっくり引くとスルスルと紐が出て来て、強く引っ張ると(墜落すると)ストップがかかる‥って器具で、ボクも良く設置させたものだけど‥。結構面倒であまり使うヒトは居ない‥。けど、管理側としては設置しておいて使用しないで転落したら現場の責任は0ではないにしろ、100-0ではなくて使用しなかった作業員の落ち度を認めさせる‥。って‥

コレのリース料が結構高かったな‥かと言って衝撃を受けて紐が切れるか点検を経ているのか何処かで誰かを信用するしかない‥。気を使い過ぎると結局ココロの病に陥るコトに‥。テキトーにやるのが心得ですな‥。早死にする‥

f:id:gyuuhomura:20191226021444p:plain

コレを電柱の上に引っ掛けて下降して回収すると‥言うこと‥。なるほどね‥

「落ちると報告しないとならないし、報告すると全国に社名と個人名で周知されちゃうからね‥」って‥。なるほど‥それでも墜落事故が減らなければ1本を2本‥ってダブルビレイって面倒にするんだろうな‥。安全第一ってとにかく面倒だ‥。

 まぁ、一人作業ってないから隣の電柱に相棒が居たみたいだけど、誰も見ていない様なトコでもちゃんと安全確保しながら作業しているヒトが居てチョッと感心したな‥。

 まぁ、管理職って『法令に準じて‥』って言うだけだからね‥チェックしないとダメなんだろうけど、書類でサインさせて、相手の責任に押し付ける‥。出来るか出来ないかより、ドウ責任を分化して他人のせいに振り分けるかが仕事だからね、ソレが管理‥ドウなんだろ‥

 この日見たオジサン?は意識が浸透していて脱帽ですな‥。長生きしてね‥