牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

NHK得意の過剰演出?高校野球界のヒエラルキー?

 見なければいいのにNHKのローカルニュースを見ていた。コレを見ないと本日の市内と県内のコロナ感染者の推移も判らないし‥コロコロと変わる県とか市の警戒情報にも対応なんか何も変わりはないけど、コッチはやる事やっているのでアッチはそっちの業界で何とかして貰わないと‥なんだけど‥へんなニュースが‥。

f:id:gyuuhomura:20210423090701p:plain

昨年の台風19号でグランドに浸水して使えなかったけど、整備が終了して今までテニスコートで練習していたけど戻って来たらしい。狭いかったけど広いグランドで感謝しているとかキレイに管理しろとか‥美談なのか?ナニを伝えたいのか?

f:id:gyuuhomura:20210423085937p:plain
f:id:gyuuhomura:20210423085954p:plain
f:id:gyuuhomura:20210423090056p:plain
f:id:gyuuhomura:20210423090133p:plain

 上田西高校上田市の西の端のボクの好きな『岩鼻』って千曲川へ両岸が迫る峡細部にあり、近くのアパートに1週ほど滞留したこともあるし‥、石油備蓄プラントとかあってチョッと殺風景な火薬庫のような‥トコ‥

 ボクみたいな他県からの流入者でも気が付くことがあった‥。たしか先月やっていた選抜高校野球の県内の代表校だよね‥。アッチはグランド大丈夫だったのかな?最近の強豪校みたいだけど硬式と軟式で別々にグランドがあるんだね‥。まぁ、硬い方が偉いんだろうな‥球あたると痛いし‥。でも、テニスコートで練習してたらテニス部は迷惑だったのでは?って‥いろいろ疑問が湧くけど気にしない様に‥NHKの季節の話題だし

 がしかし、いつも東信地区の風物詩の取材をする女性の声で‥「ナニしてるの?」って部員に訊くと、部員が「トンボが流されたから手で整地している」とか‥それも素手

 ちょっとぉ~やり過ぎじゃない?いくらNHKはやらせを演出って呼ぶにしても‥お隣の脚光を浴びる硬式野球部に頭下げて借りればいいじゃない?貸してくれないの?軟式は下に見られてるの?父兄に作ってもらうとか‥マネージャー手作りとか‥監督が得意の木工技術でとか‥監督自らトンボも用意できないのに「自分たちできれいに管理し感謝しながら使っていきましょう」って‥鉛筆もノートもないのにノートとれって言っている様な‥いくらなんでも‥

f:id:gyuuhomura:20210423102454p:plain

そもそも取材している女性が、「トンボは減らないだろうから感謝して借りて感謝して返却したらどうか?」って提案したらドウなのか?取材対象に影響を与えてはイケナイのかな?この美談なのか生徒虐待なのか?判らない報道を見せられて聴視者が疑問に感じないとでも思っているのか?

ちなみに‥

f:id:gyuuhomura:20210423092101p:plain

感謝してくれるならボクが勝ってあげてもいいし、クラウドファンディングを立ち上げてもいいし‥
f:id:gyuuhomura:20210423091302p:plain

硬式は注目を浴びて‥でも軟式だって強豪校らしい‥こういう話題を目にすると‥ある女優?さんが言った『どうして生まれてから大人になった時に、照明さんになろうと思ったんだろう?』っていう発言を思い出す‥。脚光を浴びるのがいいとは思わないけど、素手でグランドを整備されては‥どう取り扱っていいのか?NHKは裏テーマを潜らせたとか‥まさか‥

ホームページのの一見感でも隔世の感‥

f:id:gyuuhomura:20210423095434p:plain

上田西高校内での部活ヒエラルキーは、まぁあるんだろうけど‥ソレを報じる公共放送NHKの姿勢だよね‥

せめて『土砂排出は出来た整備用具が足りていない』って言葉だけにしておけば良かったのに‥ 

素手で撫でてる映像流して‥美しいとでも思ったのかな?どうも感覚がズレて来たのがどっちなのか?知らんけど‥

部活って強い弱い硬い柔らかいでヒエラルキーあるよね‥ 

昔は『ヒエラルギー』だと思っていたけど、今は『ヒエラルキー』なんだね‥知らなかったよ‥

オイルターミナルはとっくになくなったんだね‥全然知らなかったよ‥グランドは野球で1面しかなさそうだけど‥

住宅地なのかな?土壌汚染大丈夫かな?土壌に油分が染みわたっていて雨水が浸みこまなかったりね‥硬式野球部はもっとお高いトコで練習してんじゃない?HP精査すれば?

ソレにしても駅前の一等地?に太陽光パネルとは‥土地利用間違えているのかこの地に常識が当て嵌まらないのか‥?               知らんけど‥

ホント岩鼻が目の前だね‥ 

きっと上田西の校歌に『千曲の流れぇ~』『そびゆる岩鼻ぁ~』とかありそうだね‥

建学の精神|学校案内|上田西高等学校オフィシャルサイト

残念‥千曲はあっても岩鼻はなかったね‥『い・わ・は・な』って、「は」とか「な」って鼻から抜けて歌いづらいのでは?

上田西って私立高校なんだね‥スポーツも強いし頭もそこそこらしよ‥ 

どうりで‥確かに近く住んでて高校生かしこそうだったよ‥      知らんけど‥