牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

また逢えたね‥羽アリ柱のキイロシリアゲアリ?

 今年の8月25日に出逢ったたぶんキイロシリアゲアリの蚊柱ならぬ羽アリ柱なんだけど、チョッと場所は前から3㎞くらい下流だけどかなり発生していたな‥。

今日は台風の影響もあるかな?南風で気温が高くて暑かったな‥風のある夕方だったけど、蚊柱ができるとは思ってなかったな‥。右はこの間雨宿りをした頥気神社

やっぱり‥ユスリカじゃなくて羽アリだよね‥キイロシリアゲアリだと思うんだけど‥

あんまり大発生で、呼吸をするのも苦しいので、土手から離脱‥

18時を過ぎて新しく出来た人気おやき屋も後片付け中‥こんど買いに来よう‥

大発生って交尾関連ナンだろうから、年に一回とかだと思ってたんだけど‥場所は離れてるけどまた見れたね‥

前は土手の片方だったけど、今度は両側の法面の上だったね‥暗くなって来たら案の定コウモリが乱舞して食事に来てたね‥

どんな生活してるんだろうね‥羽アリって言うとシロアリを思い浮かべるけど、そんな食べておいしそうな木材もないんだけどね‥知らんけど‥