牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『ストロー全廃』って‥?どこが全廃?

NHKのニュースサイト見ていたら‥ すかいらーく プラスチック製ストロー全廃へ 国内初だって‥
外資系の大手外食チェーンでの海外での報道は見ていたけど、国内で‥
イメージ 1このハナシって、『廃プラ』として産業廃棄物として処分屋に金払って引き取って貰ったのに、処分しないで裏の川とかに流しちゃって海で可哀想なウミガメとか‥後なんだろ‥に突き刺さったりして‥
キャッチィな写真で報道されている通り‥ってコトなのかと思っていたけど、

ドウもソウでなくて、消費者がまんま、ストローを海川野山に投棄しちゃうって‥
そんなハナシらしい‥
毛唐のヒトとか、台湾とでタピオカミルクを啜っている程度のヒトなら判るけど‥
一応‥気高い?日本人様?のお国でそんな無作法なことが‥?
って、思ったけど‥
思い出せば、海の家とか海岸とか離島とか行くと、こんなに若者は刺青を入れているんだ?
って‥思うほどガラが悪い‥
もちろんストローをキチンと廃プラに分けて‥いやいや綺麗に洗ってから捨てているヒトも居るだろうケド‥
なんだ、業者の投棄のハナシじゃないのか‥な?ソッチだと思っていたんだけど‥

イメージ 2そもそも、ストローとか割り箸とか焼き鳥の串とかゴミ袋に孔開けて内部破裂を誘引するコトになるから先丸にするか撤廃した方がいいよ‥
割り箸の綿菓子歩きながら食べてて、転倒して脳を損傷した子供さんもいたからねェ‥

ストローも缶ジュース缶ビール‥えーとアトは‥使い捨てのコーヒーとかのカップとかみんな禁止だっ!
ゴミが嵩張るっ!そもそもみんな綺麗に洗ってから出しているの?

【参考】
2018年08月17日すかいらーくグループ全業態でプラスチック製ストローの使用を2020年までに順次廃止
≪前略:引用者≫
なお、お子様や障害をお持ちの方など、ご要望や必要性があるお客様や、タピオカ入りドリンクやスムージーなどストローが不可欠な一部商品についてはストローをご提供しますが、すかいらーくグループでは、自然分解するプラスチックの素材や食材を使用した代替ストローなどの導入を検討し、環境問題へコミットメントをさらに高めてまいります。
「廃プラスチックによる広域的な海洋汚染や、漂着ゴミによる海岸における景観等の悪化は世界的に深刻な環境問題であり、海洋汚染防止にいち早く対応することが企業の責任と考えます。日本最大のレストランチェーンである当社がこの問題に取り組むことが社会における重要なステップになると考え、第一段階としてガスト全店舗のドリンクバーにおける使い捨てプラスチック製ストローの常備廃止に踏み切りました。引き続き、環境保護への取組みを拡大し、サステイナブルな食事にコミットする企業を目指してまいります」と会長兼社長 谷 真は述べています。
イメージ 3ニュースリリースに“社長が述べています。”だなんて、広報も他人事の様だね‥分裂か?
社長名が姓が谷で名が真とは誤植で長谷部とか長谷川とか判り難いね‥しょうがないけど‥もっと有名にならなきゃ‥間違えられ易いよ‥。結局はストローを配布して、代替ストローも検討中ってだけじゃ何のプレスリリースなのか?メディアを利用して取組をしているかのような企業アピールをしているに過ぎないね‥。ボクを含めて乗せられるメディアもメディアね‥。代替ストローの目星と効果と実証を経てから発表するモノだろうケド、他のライバルよりも早く発表だけはしたかったのかね‥
そもそも、『サステイナブルな食事にコミットする企業』ってナニ?意味わかんない‥
時間を無駄にした‥
って、何処をどう読んでも『全廃』じゃないじゃないっ!よく言うよっ、馬鹿にしているねっ‥

まぁ、横川4兄弟時代の当時売上げ日本一って自称していた?『すかいらーく東松山店』で、行くたびにスティック砂糖とストローをポケットに詰めていたんだから、このくらい許してあげよう‥かな?
(ΦωΦ)