牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

床下地熱ならぬ床下熱冷房‥?

今日は、蒸暑かった‥
涼しくなった夕方に畑に出るんだけど、陽射しはないけど替わりに蚊が飛来する‥
イメージ 1 イメージ 2
いつの間にか去年毀れたヒマワリの種から育ったヒマワリが開花しているし‥。昔はヒマワリの成長と共に上をジャンプしていると‥じきに2m程跳躍できる様になるって‥

イメージ 3ナス科の収穫も順調ですな‥
少しづつ食べ続けるくらいはいい感じです。

イメージ 4いい感じなんだけど、べったりと暑い‥
さっきまで風があったのに‥
って、自宅に入るとめずらしく愛猫達がみんな自宅にいるみたい‥
クロ兄はいつもの箪笥の上‥

イメージ 5 イメージ 6
鼻クソ兄妹はそれぞれ涼しそうなトコ探して‥。グッタリ‥
ちびくろサンボ』の回転して溶けてバターになってしまう虎の感じ‥(ΦωΦ)

明日はもっと暑いっていうし‥。ん~って考えているだけでもダラダラ‥
特にボク専用?の書斎?をこの春から用意したんだけど、この部屋が輻射熱で天気がいいと暑い暑い‥
窓が小さくて風が通らないんだよね‥
って、考えて風の出入り口をもう一箇所確保するコトに‥

ちょうど去年直した押入れの床なんだけど、床下も収納出来るようにって床板が着脱出来るようにしてあったんで‥
この板を外しておいて、でも蚊とかネズミとかが侵入しない様&愛猫が出入り口にしない様に余っていた網戸の網でふさぐ‥

で、上にネットを敷いて扇風機そ設置‥。ん~いい風‥チョッと床下臭‥?って黴臭いって程じゃないけど‥真価は明日‥

お風呂もハッカ油滴下してスゥスゥ‥いい感じです‥
でも、暑いのはこれから‥まだまだ‥
イメージ 7 イメージ 8
【参考資料】
押入れ補修ちょうど去年の今頃直したんだねェ~
納涼地下壕2015ホント暑い時は地中に潜るに限ります‥が営業時間が限られているしね‥

地中熱をヒートポンプ利用したり、地下水でエアコン冷やすシステム?って言うかそんな技術のホームページみたけど、結構高価だって唄っているけど‥。もっと簡単に出来るんじゃないの?
犬チャンとかだって、地面掘って冷たい地面に身体を接しさせて体温冷やしているよね‥。もっと動物みて工夫しなきゃ‥♪

【追記2018/06/30】なんだか関東甲信地方は、早々に梅雨明けをしたらしいって宣言したらしく‥
土曜日は、茹だる様な暑さ‥梅雨明けって言った次の日位はこうでなくっちゃ!
風通し良くすると、かえって屋外の熱風が室内に入るので、風が出て来る午後までは窓を閉めてひっそり過ごす。南向きの屋根や壁が蓄熱して屋内も暑くなってくる頃には、海風山風の理論通り風が吹き出す‥
イメージ 9 イメージ 10
猫達もグッタリですな‥ ので、外気を導入する‥ それでも30度越え。まぁ風は心地いい‥
イメージ 11 イメージ 12
けど、床下の空気はまぁ、ヒンヤリなんで折角なんで計ってみた。
イメージ 13温度計が熱を持っていてなかなか下がらなかったケド
それでも28℃!
2度の気温差は大きいねっ♪
チョッと湿度高めだけど関係ないね‥

しばらくして温度計を再度見たら‥
イメージ 1426度!
4度の気温差?ちょっと出来過ぎているかな?
全体的に気温が下がっているのかな?
効率良く床下の空気だけ吸い上げる様に、色々工夫‥

イメージ 15って、他の気温計を確認すると特に変わっていない‥
うんうん‥優秀‥

ただ、ちょっと扇風機の音が気になるかな?DCモーターの扇風機がいいのかな?
そよ風程度に冷風がそよそよ来るのが理想かな‥?