牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小径いっぱいにオニグモの巣 ~A trail full of Oni spider webs

f:id:gyuuhomura:20200904014945j:plain 今日は一日中南風のいわゆるフェーン現象で暑かったな‥。この盆地からさらに一山越えて日本海まで行くとさらに気温が上がるって‥大変だね‥。もういいだろ‥って思うけど‥。夕焼けが見えたけどまだ風は暑いまま‥とほほ‥。

 夕食後にトコトコ走りに出たけど、蒸しっと暑い風‥今日もほぼ満月の明るい月明かりでライトを付けないでも走れるな‥。って走っていると、風で折れた小枝が歩道にたくさん落ちていて躓くのでヘッドランプを付ける‥。と、小径に入ったトコで真ん中にナニかある‥蜘蛛の巣だっ!

f:id:gyuuhomura:20200904014949j:plain
f:id:gyuuhomura:20200904014953j:plain

なかなかデカい‥。ナニかで絡めて排除してもいいけど‥チョッと観察‥

f:id:gyuuhomura:20200904015007j:plain
f:id:gyuuhomura:20200904015011j:plain

げげっ!先方も照らされて身を固くしている‥。なんだろ?オニグモって種類かな?

f:id:gyuuhomura:20200904014956j:plain

 道いっぱいって片方は立ち木はあるのだけど、反対側は初夏にはホタルが舞い捲る水路なんだけど‥運送会社の駐車場だったり‥。なんだけど塞ぐように大きな巣‥。コレは夕方から誰もこの道を通過していないってコトだな‥。

 今夜の狩りが滞りなく遂行できるようにリンボウダンスで潜って通過‥。往路も気を付けて通過する‥。明日はないかな?


オニグモかな?
 

無心に走ってて‥この巣に絡まったらチョッと怖いね‥大きな蜘蛛が丁度顔の高さで‥

むかし渓流釣りに夢中だった頃は‥朝一番で入渓した時は蜘蛛の巣が多かったりして、釣りづらいけど先行者が居ないって判るから安心できたものだね‥

基本、ヒトに接しない遊びが多かったね‥オニグモって言うと『エニグマ』に語感が似てない?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20200904102301j:plain