牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

富士山頂郵便局の想いで ~With the thoughts of the Mt. Fuji Summit Post Office

 昼ご飯を食べながら『サラメシ』再放送をみていたら、まるごと富士山スペシャルだって云うんで見てたらチラッと、かつて3シーズン働いた富士山頂郵便局がチラッと出て来た‥。

f:id:gyuuhomura:20200903133540p:plain どうもナレーションの中井貴一氏のハイテンションが番組当初から受け入れられず、外注下請プロダクションの悪ノリが過ぎるのでチョッと敬遠しているけど、かつてのタンちゃんペロくんでお馴染みの『はたらくおじさん』的なトコもあって文句を言いながらも見ている感じ‥。

f:id:gyuuhomura:20200903133529p:plain なにやら富士山頂郵便局は浅間大社奥社の建て替えのために、ボクが知っている頃は空き家だった銀名館に引っ越しているらしい‥。ボクの頃は局員さんとバイトの2名体制だったけど、数人で働いている様子‥。でも食事は全てカップ麺という相変わらず‥。ボクはご飯は炊いてレトルトとかマッシュポテトでポテサラとか作った記憶はあるけど‥。局員さんはカップ麺だったかな‥覚えたないな‥

f:id:gyuuhomura:20200903133536p:plain

  静岡出身の大学の先輩からこのバイトを紹介されて、沼津の御用邸あたりに健康診断に行って‥、勤務の時はまだまだ僕より若かった両親を連れて登ったんだったな‥。懐かしい‥。両親とは山頂で別れて、宿に着いたら山頂局に電話するように‥って言っておいたのに連絡をしないからその日のウチに五合目まで探しに降りて五合目の公衆電話で連絡が取れて、胸を撫でおろしながら再度山頂に登ったんだよね‥1日2回登るとは‥トホホ‥。

 あの年は日航機の事故があってNHKからも山頂で見てないかとか連絡あったっけ‥。体力あったから毎日お鉢巡りランしていたな‥18分ぐらいで走ったモノ‥。

測候所のドームとか入れて貰ってグルグル回るレーダーとか見せて貰ったり‥。山登りでは気象係とかやっていたから興味津々だったけど‥。って、アノ頃は希望に満ちていたなぁ~ってハナシ‥。一週間居て結構下界の仕事よりはお金よかったから、夏休みのバイトはソレだけだったな‥。そうそう、最初の年に当時は勢いのあったフジテレビが郵便局を取材に来て聞けば昼前のニュースで特集されて居たって帰ってから聞かされたけど‥。あの頃は血中の赤血球の濃度もなかなかだったろうな‥。

 富士登山はその後ハイシーズンは一度も行ってないかな‥みんな積雪期だな‥。

f:id:gyuuhomura:20200903140619j:plain
f:id:gyuuhomura:20200903140624j:plain

『UPSKI』もさっぱりやらなくなったね‥ん?右の写真は助役サマだ‥アノ頃はスキー担いで登っていたんだね‥

なんかキラキラしていたね‥将来が‥もっと昔の写真はフィルムだから実家に置いてあるんだね‥たまには見たいけどネ‥

如何しちゃったのかな?もう想い出の中でしか生きていけないのかな‥?