牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

北ア硫黄沢で噴気とのコト‥           ~Fumes in the North Alps Iousawa

 いつもは文字だらけの長野県発信の防災情報‥。チョッと長野県は県のHPにしても文字だらけで見たいところにたどり着けないし、見づらいしかなり独りよがりの感‥。

 そんな中防災の日だったか懐かしい硫黄沢から噴気とのコト‥活動しているね

 その後、発信元なのかな?三俣山荘から噴気の画像が届く‥なかなか‥ん?硫黄尾根なのか?ドウ見ても沢からに見えるけど‥三俣山荘からドローン飛ばしたらアノ距離なら帰って来れるのかな?

f:id:gyuuhomura:20200903100930j:plain

《出典:三俣山荘Instagramより》

 実際に現地でフルチンで入浴していたらチョッと驚くね‥。平日だから誰もいなかったかな?週末の日中なら誰かしら踏査しているヒトも居るんだろうし‥。

 どうも硫黄沢の出会いからかなり上がったトコらしけど、入浴と釣り目的だったし出会いからそれ程上ったことなかったしね‥。そもそも学生の頃に雲ノ平ヒュッテで居候させて戴いていた頃に小屋にあった『黒部の山賊』を読んで硫黄沢出合より上流にはイワナが居るって言うのを読んで何度か行ったんだよね‥。あの頃は先代のオーナーも健在だったし‥。最後に行ったのはテレ東の歩荷だったな‥。15年くらい前かな‥?温泉遺産の野口さんも健在だったし‥。山のバイトも面白かったな‥

 今まで無邪気に秘湯を求めてフルチンで巡っていたけど、ヘルメット着用とかと真逆な姿で悪いタイミングに出くわすコトもあるんだなぁ~って‥。あの噴気だって近くに居たらチョッと‥ナニか飛んで来るのかな?それよりガスが怖いのか‥

最近は山登りも源流釣りも秘湯も全然だね‥どうしちゃったのかな?ボクらと遊んでて畑の雑草取りばっかりで‥枯れちゃったね‥ホント‥

どうも上手く行かないみたいだよ‥つまらなそうだよね‥地図見て色々情報集めていた頃が懐かしいね‥

今じゃお喋りなヒトが秘密にしているコト色々流しているからつまらないよね‥まぁ、ウソも大半だろうけど‥

それにしても硫黄沢は詰めたコトなかったね‥?

下手に谷底歩いていると稜線から落石がありそうで怖いよね‥

稜線の登山者も落とすし普通に動物だって多いからね‥まぁそれを含めて地球の営みだよネ


f:id:gyuuhomura:20200903094704p:plain

f:id:gyuuhomura:20210923000135p:plain

http://www.hrr.mlit.go.jp/matumoto/news/no659_200924_ioudakehunki.pdf

【追記】去年に続き今年も奮起いや噴気‥。地震が関係していそうだよね‥

f:id:gyuuhomura:20210923000538p:plain

画像

写真は稜線からか?伊藤新道からか?秘湯訪問してたらチョッとヤバいのかな?

f:id:gyuuhomura:20210923002052p:plain