牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ヘリ事故で『ぐんま県境稜線トレイル』に行ってみたくなる‥かな

8月10日昼頃に一報‥
群馬県の防災ヘリが行方不明‥不時着か‥?
って、14時にはNHKで横手山近くの山腹で機体の破片の映像が映し出された‥
『この夏に開通する登山道の視察に空から‥』って‥
ん?新しい登山道?
って、検索すると‥『ぐんま県境稜線トレイル』だって‥
イメージ 2
しっかし、『天空‥』って流行っているねェ~。やっぱり宮崎アニメから流行ったのかな?
なんでも展望が良ければ天空みたいな‥。なんだか弘法さまの感じがするのはボクだけ‥?
『天空‥』のレギュレーションを決めて欲しいね‥冗談でも‥
群馬と新潟・長野の県境稜線100kmを主要ルートとしたロングトレイルであり、国内のロングトレイルの中でも稜線の長さは最長となります。
みなかみ町土合から嬬恋村鳥居峠を結び、谷川岳四阿山といった日本百名山を含むほか、
 沿線には水上温泉四万温泉草津温泉万座温泉といった著名温泉地があるなど、非常に個性的なロングトレイルです。
•問い合わせ先:群馬県生活文化スポーツ部スポーツ振興課(電話027-897-2722)

うーむ‥。部分的にしか行ったコトないけど、『信越トレイル』って長野新潟県境に登山道が整備されて、ボクは好きでないけどトレイルランニングとかイベント打って話題になっているみたいだし‥。
群馬県も敗けていられない‥ってトコなのかな?
『登山道』って漢字だとカッコ悪いし、違う層の掘り起こしも狙っているんだろうな‥。沢登りだって『キャニオニング』だっけ?アレは登らないで滑り下るんだっけ?カタカナにすればいいってモンじゃないけど‥。行政とか自治体が平仮名で事業とか施設名ををネーミングすると胡散臭くなるけど、似たようなモノだね‥

それにしても8月11日開通?ってコトで、下見ってコトなのか‥ケチがついてしまったね‥
道標とか綺麗になったのかな?ん?サインって言わなきゃ?

イメージ 1
群馬県北部のセクハラで町長がリコールされたけど報復で議会を解散したとかで有名になった水上町いや‥平仮名になったんだね‥『みなかみ町』の谷川連峰白毛門岳から、清水峠R291、ボクも高校生の時に遭難騒ぎを起こした谷川岳、R17三国峠分水嶺日本海側なのに群馬県野反湖志賀高原群馬県側、このあいだ噴火して死傷者を出した本白根山万座温泉、長野県からのアプローチの方が容易い小串山鉱山跡を経て、百名山四阿山こちらも長野県からのアプローチが容易い‥なぜかカタカナのバラキ高原を経て、何年か前の2月の大雪の時にココだけ通れた鳥居峠まで‥。鳥居峠なんて駐車場あったっけ?

素適なスポットが満載だけど、いわゆる『国境の山々』と言われる分水嶺を辿っているため天候が変わり易く、逃げ道も少ないし山が深い‥。数少ない国道の峠以外は山を降りたって集落なんてないし‥

かなり前に、湯檜曽川で鉄砲水でボクのかつて所属したサッカー少年団のコーチが被災したっけ‥
思い出した‥

何度か遊びに稜線に行ったけど、半分は視界ゼロの雲の中だったね‥
高層湿原になっている稜線は蚋と虻が多くて閉口だしね‥
いろいろ問題山積だけど、ひとつひとつ越えて行ければいいんじゃないかな‥?
ちょっと、あくまでも群馬県側からだけのアクセスで紹介している様だけど、広域的な営業をしている地域だし、登山者をはじめとした利用者のことを思えば長野県側からのアプローチも紹介しないと片手落ちだし、火山の事も全く触れてないよね‥

今までそれ程歩くヒトも無かった稜線だもんで、最初の年だけ草刈ったけど、翌年からそれっきり‥
ってコトの無いように‥お願いしますよ‥

最近流行のドローンによる真上からの映像が多いPR動画‥ちょっと長い‥

【参考】
野反湖の県境と分水嶺 野反湖って日本海側の水系なのに群馬県なんだよねっ?
旧六合村赤岩集落 重伝建みたいだよっ♪
沈黙のキャベツ畑?~嬬恋村 ウチのアブラナ科は虫だらけなのにココには全く‥
銅粉の湯で‥ 藪漕ぎは荷物点検してからねっ!
豊国館~万座温泉 湯治にピッタリ、レトロな温泉宿‥
小串山鉱山跡 廃墟マニアのマストアイテム‥長野県側からアプローチですな‥
草津外湯巡り① 近くで火山が活動しててもへこたれません‥

【追記】
イメージ 3偽報告って結構あるんだろうね‥
わざわざ前橋まで行かなきゃならないってコトもないよね‥
その間に雲出て来ちゃうし‥

昔、自家用ヘリで栃木県旧今市市蕎麦屋に蕎麦を食べに来た何処かの社長が、目撃者にチクられて掴まったコトあったし‥

イメージ 4当時?大手化粧品会社の○エビア化粧品の社長(たぶん)が、黒部川の最上流にイワナを釣りに度々自家用ヘリで愛人同伴でキャンプに来て居たり‥
ヘリで降り立つ金持ちを指咥えて見ているヒトは、キチンと届出されているのか、好き勝手にやっているのか判らないしね‥
歩いて登っていった友人は怒っていたっけ‥(ΦωΦ)
当時の社長(たぶん)はCMにもヘリを使用していて好きだったんだろうねェー
って元々創業者が航空機用品の輸入貿易を行う会社を設立したんだねェー

県警とか消防とかドクターヘリって何処管理なのかな?
って、みたらみんな委託契約なんですな‥
まぁ、県庁や県警や県消防本部の総務課に機器整備部なんてある訳ないしね‥
こりゃ心配だわ‥。
東邦航空株式会社 オフィシャルサイト 今回の当事者
朝日航洋株式会社ドクターヘリ運航 まぁライバル会社かな?
「県警か消防ヘリなら無料だけど、民間ヘリが救助に来ると金が掛かる‥」って良く言ったモノだけど、ペイントと所属が違うだけで中身は一緒なんだね‥
まぁ同じヘリポートから来るんだろうから、そりゃそうか‥