牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『村上RADIO』から『CROSSOVER ELEVEN』

陽が落ちて世間に涼風が漂う時間になってから、ウチから農村部にジョギングをしている‥。
そもそも農村部と住宅地の際みたいなトコなんだけど、大きく見れば田舎ですな‥。

夏至の頃も羽虫が多かったけど、8月に入ってまたも虫が増えて来て、呼吸していると呼気に紛れて気道か鼻腔に侵入し非常に苦しいコトになる‥。
もし2020のマラソンが夜間とかになっても東京はそうそう羽虫が乱舞して居るコトもないから選手が不平を言うコトもないだろう‥

って、ランニング中はハードディスクに録音したラジオ番組なんかを聴きながら走っているのだけど、FM東京系で作家の村上春樹さんが番組で喋っていたって聴いて録音しておいた‥のを再生した‥。
イメージ 1
タイトルも『村上RADIO~RUN&SONGS~』って氏のランニング好きは知っていたけど走っている時に聴いているとか‥。アイポッドに沢山詰めて7~8台って‥。あまりいいやり方ではないな‥って思いながら‥。
実際の放送は日曜日の19時って各局がローカル特集番組を組む時間帯だし、3月に一度の聴取率調査週間の目玉?ってトコだったのかな?

実際写真で氏のお姿は見たことあたけど、声を聴いたのは初めてで番組では結構喋り慣れている感じ‥
全ての曲が選りすぐりの曲だそうなので、普段はCMと曲は早送りしたりするけど、じっくり聴いてみましたよ‥。
イメージ 2 イメージ 3
舶来のってもう言うコトはないだろうケド、ジャズや洋楽をそれとなく背景から紹介するなんてカッコいいって思うけど、まぁ僕にはそんなスキルは出来なかったなー。

音楽もせっせと聴いたのは高校生までかな?
読書は電車通勤している時は、常に鞄に読み掛けの本と次に読む本が忍ばせてあったけど、田舎暮らしになって自動車通勤になるとチョッと本をゆっくり広げるって時間をとらなくなってしまった‥

本は買うんだけど、なかなか読まずに本棚の肥やしになっていたり‥

番組は途中で、坂本美雨さんが現われて質問コーナーをやったり‥
かなり前からFM東京系では質問を募集していたみたいだけど‥

なんだか、新刊は発表されるけど、あまりメディアに露出しないしホントに居るのか居ないのか?
って感じもしたけど、チョッと安心‥。

近頃は代理人から接触しないと連絡が取れないまるでデューク東郷みたいなヒトも居る様だけど、ツイッターとかで呼吸のように全てを晒して生活している表現者のヒトも居るし‥
ドッチがいいとしたら、表現の方法を一つにする必要はないのかもしれないけど、小説家なら小説で表現するのがいいと思うし‥。
料理屋なら料理で‥。マラソン選手ならマラソンで、登山家なら登山で‥かな?
ボクが言えた事でもないけど、なんでもいろいろ意見し過ぎだよね‥
作品が霞んじゃうよね‥

しばらく、下記のアドレスでも聴けるみたいですな‥
村上RADIO~RUN&SONGS~ 201808051900

DNPの一社提供のCMもまぁ面白く聴けたし‥久々にFM東京系を聴いたのはアバンティ以来かもしれないかも‥

ソー言えばボクも中学か高校の頃かな?NHKの23時からの『クロスオーバーイレブン』が好きで、マネしてエッセーぽいの書いて曲を挟んで録音したことがあったな‥。山登りの紀行文みたいなのをベースにしたかな?なんの曲を挿入したかって‥覚えているのは『ポリス』の『シンクロニシティー』辺りが好きだったな‥。あと『プリンス』の『1999』かな‥あー懐かしい‥

って、クロスオーバーイレブン検索していたら‥
イメージ 4いまだに人気があるらしく特別番組がこの夏にもあるらしい‥
クロスオーバーイレブン2018夏
う~む‥必聴かな?
期待が大きいとガッカリするモノだけど‥