牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アナグマとのディスタンス? ~Distance from the Badger?

 まぁ~盛夏を過ぎてから急に虫の音が多く耳に届く感じだけど‥基本ラジオを聴きながら走っているので、足元で突然にガサガサって動物が飛び出すと‥チョッと驚く‥。ライトを点灯していれば眼底が光るので居場所が大体判るんだけど、月が明るいと月明かりでトコトコ走っているんで、ガサガサっ!ビクッ!って感じ‥。

 チョッと増えたかな?雨も降らないから葉っぱがガサガサ言うのかな?光っている眼も野猫だったりしたんだけど、ドウもタヌキかなぁ~?って思っていたら‥鼻の上に白い筋があるからハクビシンだろう‥って思ったけど‥。常備していた自転車用の400ルーメンってチョッと明るい懐中電灯で照らしたら、道の隅に蹲っている‥。

 そぉ~っと通り過ぎても動かないので、万歩計代わりに持ち歩いていた携帯音楽プレーヤー附属のカメラで撮り始める‥


すわっ!アナグマ?

チョッと近づき過ぎたかな‥まさか飛び掛かって来るとは思ってなかったけど‥チョッと驚いたな‥。下手に足を咬まれたり引っ掻かれたりしたら‥チョッと面倒だしね‥。

f:id:gyuuhomura:20200904024137p:plain

  しばらく走り込んだ藪の中の光る眼を見ていたけど‥友好の目なのか敵対視なのか‥不安視なのかチョッと読み取れなくて改めて野生動物とのソーシャルディスタンスを保たないと‥お互いのためだよね‥。

 

最初はハクビシンだと思ったけど、帰宅して検索したらどうもアナグマじゃないかって‥ハクビシンはもっと顔が可愛いんだよね‥チョッと‥

下手に近づかない方がいいよ‥連中だって爪とか歯があるからね‥ボクは親は野良だったからアナグマの気持ちであんまり触らせないんだよ‥

アタシの親は飼い猫だったらしいから基本無防備だよね‥アナグマって言うと『エニグマ』に語感が似てない?知らんけど‥

 f:id:gyuuhomura:20200904101716p:plain