牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

夜道で三猿‥

まぁ、暑いんで陽が落ちてからジョギングなんてしているんだけど‥
チョッと前の6月から7月上旬までは‥まぁホタルが結構舞っていてそれなりに楽しみながら‥

一時は‥ん~夏至辺りから今日も凄かったけど、呼吸が出来ないくらい羽虫が舞っていたりして‥
苦しいくらい‥食べちゃうって言うか、喉や鼻の穴に入っても困ったモノ‥

LEDの街灯には羽虫が集まり難いって言うけど、LEDのヘッドランプに飛び込んで来るのか?
それとも蚊柱の中を移動しているのか‥

以前、ソウソウ今話題の御岳海さんの郷里の上松町木曽川の支流の小野川って言ったっけ?ほとりの宿舎に住んで居たコトがあったけど、ココの羽虫って言うか清流のカゲロウやらが凄くって‥
その羽虫を食べる蜘蛛の巣がまたまた凄くって‥食物連鎖を実感したけど‥

そんな中、住宅地を走っているとなんと開けっぴろげの家庭の多いコト‥
イメージ 1助役サマに言わせれば、そんなトコをヒトが通ると思っていないのでは?って言うけど、ソウではない‥
まったくのバス通りでも普通にテレビを見てゴロゴロしている家庭がコンニチハ‥じゃなくてコンバンハ
状態‥。まぁ、隠し事が無いってコトで‥見えない様にするのもマナーだと思うが‥その辺あまり気にならない種族らしい‥

次に気になるのが、なんだか超大型犬を飼っているらしいトコ‥
イメージ 2一度、近くまで行ってみたけど、なんだか小規模な建設会社なのかな?
野太い流行の秋田イヌくらいのイメージの吠える声と遠吠え‥
怖い‥盛って来た時はもっと凄いだろう‥
まぁ一番近いうちでもたぶん100m以上はありそうな田園地帯だから大丈夫なのか?
怖くて犬の遠吠えが怖いなんて、とても言えたもんではないな‥

さて、視覚、聴覚と来たら‥次はスメルですな‥
イメージ 3なんだか、堆肥の工場?なのか明るい時に来たコトないから判らないのだけど、いわゆる堆肥の鼻の曲がる様な香り、匂い、臭い‥距離が縮まると三段活用で二字曲線化ですな‥
クラーで窓を閉めていてもアレは匂うのでは?
暴力とでも言っていいかも‥
ウチみたいに夜風で生活をしているヒトは死を宣告された様なモノ‥

って書くけど、臭いって意外と慣れるらしくて‥
以前、北海道は白老とか苫小牧辺りの‥あそこは王子製紙かな?製紙工場の近くってこれまた結構臭い‥
けど、チョッと居ると慣れちゃったり‥
あと、静岡の島田宿あたりは東海フォレストの名前忘れたけど製紙工場も臭かったな‥
って言いながら馬術部に入って馬糞と格闘する前に辞めたけど、すぐ慣れたし‥
埼玉の実家の辺りは、有名な養豚地帯でこれまた堆肥工場が関越自動車道沿線にあったりして高速走行中に窓を開けると、鼻が曲がる様な匂いがしたもの‥
 「ウチココから5分くらい‥」って友人にハナシをしたものの‥「臭くネェ~?」って良く言われたモノ‥寄居PAには臭くてスミマセンなんて看板があったりしたし‥
イメージ 4
まぁ、後から住んで文句言うな!ってコトだよね‥
まぁ、そんなトコ‥
まぁ、堆肥も完熟すれば臭いも無いはずだけど‥
ソウは上手く行かないよね‥