牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『岩鼻』かと思ったら『鼻岩』だった‥         ~米三沢基地所属F16燃料タンク投下地点

 11月30日夕方に青森空港の滑走路に乗り捨てられたF16で、空港利用者はとんだ迷惑だなぁ~って思っていたけど、落とした燃料タンクの背後に見える手掘りみたいな洞門がチョッと気になって、GoogleMapを覗いてみる。覗いたのは12月1日‥

f:id:gyuuhomura:20211202001823p:plain    せめて滑走路を避けて貰えれば‥って思ったけど、他の空港に降ろされてもその先が田舎だもんで困っちゃうし、だったら出発地に戻った方がマシだよね‥f:id:gyuuhomura:20211202001857p:plain   連中にとっては深浦だろうと岩木山だろうとそれ程離れている意識がないのかもね 

f:id:gyuuhomura:20211202001929p:plain   戦闘機の燃料ってナンだろうね‥旅客機とかは灯油だって言うけど‥f:id:gyuuhomura:20211202002029p:plain   敗戦国だから乗り捨てられても文句が言えないんだろうね‥f:id:gyuuhomura:20211202001823p:plainこういう頭下げる場合って、副○○ってサブのヒトが来るんだよね‥トップは謝罪しないから
f:id:gyuuhomura:20211202001203p:plain  気になる洞門が見え隠れ‥Mapを見ると‥『猿神鼻岩洞門』というそうな‥チョッと見間違えで『岩鼻』って思ってしまい、ボクの行く先々にある『岩鼻』地名と似たトコなんだろうな‥って‥f:id:gyuuhomura:20211202004551p:plain こんなトコか‥洞門が旧道なんだなって。確かに『岩鼻』らしく岩が飛び出している‥f:id:gyuuhomura:20211202004740p:plainGoogleEarthで見ると‥まぁ鼻状と言えば‥ソウかな?って見ていたら『鼻岩』であるコトに気が付いた‥。それにナンで猿なのか‥って‥

f:id:gyuuhomura:20211202005202p:plainむむっ!猿の横顔が‥f:id:gyuuhomura:20211202005024p:plainチョッと口をあんぐりさせた猿みたい‥『岩鼻』じゃなかったけど面白いね‥

この猿の横顔は良く出来てるね‥

村長(あだ名)この道平成9年に走ったコトあるみたいだよ‥当時は全然気が付かなかったらしけど‥それより深浦って地名も結構多いよね‥

そう?愛媛県にもう一箇所あるだけだよ‥行ったコトあるからソウ思うんじゃない?でも、燃料タンクで猿岩破壊されなくて良かったね‥知らんけど‥

猿神鼻洞門(青森県深浦町) | 廃線隧道【BLOG版】

猿神鼻岩洞門(深浦町)

f:id:gyuuhomura:20211202091307p:plain