牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2023-01-01から1日間の記事一覧

山形県鶴岡市で住宅などの裏山が崩れ報道とWeb視察

2022年大晦日未明に鶴岡市西目地区だけど、特徴的な地形なので直ぐ場所が判った‥ 鳥海山を遠望できる海岸線からは山を挟んで少し離れてるけど‥ 崩れた斜面に住宅とか家屋がへばり付いている。 南斜面で日当たりはいいのかな‥ あらら‥かなり削った造成地なん…

最東端じゃないのに‥なぜ犬吠埼が最早の初日の出?(離島と山岳部及び標高のある展望施設を除く)

NHKのニュースで朝から犬吠埼での初日の出を見に集まる人達の様子と初日の出を映していた。離島と島しょ部と山や展望施設を除いた平地で一番早い日の出とのコト‥ ふ~ん‥朝と昼と夜と‥って同じ映像を見せられて‥みんなが見てるトコより灯台のある岬部の方が…

2023年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしたします。穏やかな朝を迎えることが出来ました。今年は良い年になりますように‥しなくちゃね‥(ΦωΦ) 燐家の向こうの山並みからの日の出実際は7時50分くらいかな?地平線換算だと長野は6時59分で方位…