牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

全国『岩鼻』分布と『猫鼻』

 地理院地図を使いこなせればかなり楽しいと思うのだけれど、どんどんグレードアップされており、もはやよく判らない‥。使いこなす為のサイトとかhow-to本とかあるんだろうか?検索案内とか手解きの外注業でもしたらそれなりにニーズがありそうな‥

 先日のF16の燃料タンクで『岩鼻』と『猿鼻岩』を間違えたけど、改めてって言うかはじめて『岩鼻』で検索してみた‥。

f:id:gyuuhomura:20211202230836p:plain

あるある‥17箇所だって‥ん?上田の岩鼻ないな‥地名じゃなくて岩の名前なのかな?

f:id:gyuuhomura:20211202231527p:plain

ボクの『岩鼻発祥の地』はここ‥『岩鼻運動公園』なんだけど、全然岩鼻感が無いんだよね‥。若しかしたら市野川あたりの河岸に地名の由来があるのかもだけど‥

f:id:gyuuhomura:20211209154141p:plain

ボクの出入りしていた頃(昭和末)はサッカー場が2面あったのに今は違うみたいだね。高校の時もココまで良くランニングで行って、サッカーの紅白試合したり、旧日本軍の中島飛行機地下工場を探索したりしたものだね‥。岩鼻感は‥ドウだろ‥?

『岩鼻』で検索すると群馬県の前の岩鼻県って言うのが出て来るんだよね‥『岩鼻陣屋(岩鼻代官所)』が廃藩で県になったというけど‥

すぐ群馬県になって高崎に県庁が移動したんだよね‥長野県で言えば筑摩県って松本圏と高山圏が一緒の頃の県名みたいな感じだよね‥

上田の『半過岩鼻』って奇岩地形をみて『岩鼻』に目覚めたって言うか‥北安曇郡の小谷村に『猫鼻』ってあって『猫鼻温泉』って今はやってるのかな?ここも見る角度によれば猫の鼻先みたいな可愛い形状してるんだよね‥知らんけど‥

長野県小谷村観光公式サイト|雪と緑と温泉のふるさと、信州おたり|小谷の温泉|湯原温泉

やってるみたいだね‥ボクの居た頃は廃業していて、一時はヤーさんが営業しているって地元のヒトが言っていたけど、替わったのかな?

なんだか温泉の動画とかレポートする人増えたから情報が錯綜してるよね‥。猫鼻の地形を注視しているヒトチョッと居なそうだけど‥『猿岩鼻』くらい『猫鼻』なんだけどね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211203012746p:plain


ちなみに『鼻』の付く地名はかなり多い‥

f:id:gyuuhomura:20211203001602p:plain

【追記】岩鼻さんって名字のヒトも居らっしゃるんだね‥

能美市×JAL 観光発信 動物園や陶芸村、温泉巡る旅 動画制作中:北陸中日新聞Web