牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初霜じゃないけど‥愛猫達は日光浴‥

 『この冬一番の冷え込み‥』とか『最低気温のうち○箇所が長野県で、最低気温は開田高原‥』とかNHKのローカル長野ラジオで言っていたけど、景気と賃金低下の冷え込みには全国でトップクラスのこの県‥。OPECの生産調整に値上げるときのみは機微に反応するものの、供給過多での値崩れにはかなり鈍感な価格調整感‥。不信しかない‥

 そんな冷え込んだこの谷の朝はモノクロームではじまる‥

f:id:gyuuhomura:20211130161334j:plain
f:id:gyuuhomura:20211130161336j:plain

 イチゴなんだけど伸びるばかりでちっとも実にならない‥。もはや雑草‥ってイチゴって草じゃなくて分類は木なんだって言うけど、鷹と鷲の違いみたいなモノかな?

f:id:gyuuhomura:20211130161348j:plain
f:id:gyuuhomura:20211130161338j:plain

 我が家の冬の葉っぱの主力は中国由来の野菜のターサイ‥霜を経て甘ぁ~くなる‥。メディアのコメントをする輩は、菓子には『甘くなくて美味しい‥』と言い、野菜の類には『甘くて美味しい‥』って言う‥。なんとも表現力に乏しい‥『甘いから美味しい』のに‥世の中甘過ぎて飽和し過ぎちゃっている‥

 ココまで冷えてくると、彷徨娘猫のマロ子も夜にはいつの間にか帰って来ている様子

f:id:gyuuhomura:20211130161340j:plain
f:id:gyuuhomura:20211130161330j:plain

何処のパトロンから与えられているのか‥だいたいわかっているけど、最近では一番の太り具合だ‥。このまま腎臓を悪くする状況にまっしぐらになってしまうのでは悲しい

f:id:gyuuhomura:20211130161332j:plain
f:id:gyuuhomura:20211130161344j:plain

みんな朝はセロトニン分泌の為、日光浴に勤しむ様子。クロくんは近くに寄るとサッと翻ってしまう‥寂しい限り‥他の2匹より12倍高価なご飯を与えているのに‥

f:id:gyuuhomura:20211130161342j:plain ウチの便所には暖房温水便座が乗せてあるんだけど、かなり冷え込むと温水にしていても何処かが凍って出て来なくなるので肝心な寒い朝に温水での洗浄が出来ない時があり、大変不満だったのだけど越して来た頃に設備屋に凍結防止帯を設置して貰っていたはずなのに、朽ちて来てよく見れば設置されていない区間があるコトに気が付いた。なんともいい加減な仕事をされて拾数年我慢したモノだ‥。今度買って来て設置しよう。まったく‥

こう寒くなると太陽の有難さを実感するよね‥

急に寒くなったからね‥洗濯物も晴れているのに乾かないことがあるし、やっぱり日本海側に近いしね‥。関東地方じゃ考えられないよね。晴れてればバリバリに乾くし‥

唇とかお肌もバリバリに乾燥しちゃうからね‥静電気だって凄いし‥アレやなんだよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211201003757p:plain