牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

最東端じゃないのに‥なぜ犬吠埼が最早の初日の出?(離島と山岳部及び標高のある展望施設を除く)

 NHKのニュースで朝から犬吠埼での初日の出を見に集まる人達の様子と初日の出を映していた。離島と島しょ部と山や展望施設を除いた平地で一番早い日の出とのコト‥

 ふ~ん‥朝と昼と夜と‥って同じ映像を見せられて‥みんなが見てるトコより灯台のある岬部の方が太陽に近いのでは?って思ったけど、ソレより根室の納沙布見境とかの方が遥かに東のはずなのに‥って、思ったけど検索したら直ぐ答が出てきちゃうので、少し考えることに‥

 みんなスマホで撮ったり、最近はジャンプして‥その瞬間を他人に撮らせる‥って面倒なコトをしているし、朝ドラの終わりの投稿写真の大多数はそんな写真‥。

まぁ、こんな感じなんだろうな‥日の出ラインが‥って、ひまわり画像で今朝の様子を見てみる‥

日本時間4:00だと、ニュージーランドは日の出を迎えているけど、オーストラリアやソロモン諸島はまだかな‥

犬吠埼の日の出予定時刻が6:46分だから直後かな?この角度なら銚子が一番早そうだ‥なるほどね‥。もういいかと検索したら‥銚子市のHPにまとめてあった。

犬吠埼で日本一早い初日の出 どこで見る?地元記者が解説 銚子 | NHK

 

やっぱりね‥地軸が傾いているからだね‥地軸だって動いてるのだけどね‥

ソウ言えば、学生時代に友人と犬吠埼の方に初日の出を観に行ったことあったな‥?就職してからだったかな?友人のクルマの座席でウトウトしてたからあまり覚えてない様な‥

日本一早い初日の出インフォメーション | 銚子市

国立天文台HPにもっと詳しく載ってるかな‥

質問1-6)初日の出が日本でいちばん早い場所はどこ? | 国立天文台(NAOJ)

初日の出情報(2022年1月) | 国立天文台(NAOJ)

犬吠埼を地形図でチェック‥

ん?もう少し南にも岬があるじゃない‥こっちの方が早いよね‥

やっぱり‥『平地で一番早い』って書いてあるし‥まぁ、実際ソウでも受け入れる駐車場やらが整備されていないと、青木島児童遊園みたいに『うるさい』って苦情出るしね‥『長崎鼻』って地名はポピュラーなんだね‥

ソウ言えば、友人のハナシで複数人で犬吠埼灯台の近くの海岸線際で写真を撮ってたら大波が来て一人さらわれて‥そのまま行方不明になったヒトが居るとか言ってたっけ‥

チョッと怖いね、外洋だし‥