牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2023年明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしたします。穏やかな朝を迎えることが出来ました。今年は良い年になりますように‥しなくちゃね‥(ΦωΦ)

 燐家の向こうの山並みからの日の出実際は7時50分くらいかな?地平線換算だと長野は6時59分で方位角は118.5度とのコト‥(出典:国立天文台

 まぁ、谷間と言うか盆地だもんで日照時間は周りの山地でその分短いよね。畑で雑煮用に青菜を採取するけど凍ってる‥。

 汁粉と雑煮です。汁粉には実家で貰って来た柚子を皮だけ少し加えて‥さらに美味しい‥。雑煮は朝に鶏肉を解凍して畑で採れた青菜や大根やまだ残ってた蕪なんかを投入する。長野県じゃ微妙にもう少し西だと鰤の雑煮なんだけど、正月前から鰤は通常価格より5~6倍は跳ねあがるんじゃないかな?蒲鉾とか‥足元観た商売してるよネ‥

 今日は昼間も暖かく、ランニングついでに近所の神社巡りして初詣して来ました。

 猫達も日光浴に余念がありません‥長兄のクロくんの写真を撮り忘れた‥ゴメンです。何やら明日からはかなり寒くなるとかで、憂鬱です。

 本年もよろしくお願いいたします。今年も平穏に争いごとなどない心穏やかに過ごすことを目指したいと思います。