牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

元旦 畑 猫 雑煮

イメージ 11元日の朝の朝のことを元旦と呼ぶんですな。旦が地からのぼる太陽の象形文字って言うのかな?表しているとか‥
なんだけど、日が昇っているのは知っていたけど、雑煮を作ろうと食材を求めて畑に出たときには既にかなり高く昇っているし‥
「本年も宜しくお願いします‥」
とおひさまに挨拶し‥
食材を採取‥

イメージ 1 イメージ 2
やはり痩せてはいて畑は隣接地が便利ですな‥。愛猫のチロ雄くんがやってきました。カリフラワーは結局こんなで‥残念

イメージ 3 イメージ 4
青菜はほうれん草とターサイですな。毎度同じものばかり植えてます。チロ雄くんもウロウロしておしっこしたり‥

イメージ 5 イメージ 6
日陰はまだ凍ってますな‥                          ほうれん草も美味しそう‥

地面は陽があたってベタベタになります。関東ローム層では霜柱って立つけど、コッチの“べと”では立派な霜柱は出来ないね‥
イメージ 7 イメージ 8
さすがに猫ちゃん達も冷たいので車の上によじ登って‥ 後から来たマロ子ちゃんと一緒に今度は道具箱の上に‥
あとで、車にはボンネットからフロントガラス&屋根までベッタリと“べと”が‥(※べととは泥(soil)の意)

イメージ 9 イメージ 10
雑煮を作って餅を焼いてやっと朝食です。雑煮を食べたら実家にあいさつに帰ります。

晦日の夜は、紅白を殆ど副音声で見ていたけど、ユーミンさんが桑田さんにチューしていて美談的に扱われているけど‥
アレが逆だったり、桑田さんかサブちゃんさんが、ユーミンさんでも若い娘にチューしたりハグしたんなら大変なコトになたのかなぁ~?って思ったり‥
知らんけど‥
今年はアナとMCの言い間違いくらいしか事故らしき事故はなかったねぇー( ˘ω˘;)