牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

要注意っ!秋の全国交通安全運動 で『釣瓶落とし』を考える

恐怖の10日間が始まる‥。運転しないで過ごすのが良し‥

 春と秋にある交通安全運動は日にち固定で、春が4月6日から15日で、秋が9月21から30日って、曜日とか祝祭日とか関係ないのが面白い‥。

 それにしても主催は内閣府なんだね‥。ソレで政府の一部の意向で、逮捕したり不起訴にしたりとか出来るんだね‥。常に上の意向しか見ない組織の典型だよね‥。テレビドラマの何割かを占める警察モノって、半分以上が内部組織の問題だらけだからね‥。たまに現れる凶悪犯も政府の方策のひずみが元だし、外国人犯罪だって、政府が軽々しく呼び寄せた就労者由来だし、通り魔的な若い人やそれなりのヒトの犯罪も、そんなトコだろうし‥困ったモノ‥。捕まえて裁くってより、そんな気が起こらないもっとお互いを尊重できるような‥って、ボクが言うと太陽が西から上りそうだけど‥、ボクの生きている間にそんな時代は来る様子もないね‥。

 『釣瓶落とし』って言って日に日に日没時が早くなるけど、この間夕方のNHK長野の気象予報士サンが、「秋の日没時間の一日の早くなる時間が、春のソレより多い傾向がある‥」みたいなコトを言っていたのだけど、ちょうど家で見てたWiFi環境が悪くて全て理解出来なかったのが口惜しいのだけど、まさか地球の公転と自転において、春の日没と秋の日没の偏差傾向に差があるはずがない‥って国立天文台のHPで確認してみたけど、確認するはずもなく‥何だたんだろう‥って‥ローカル放送には見逃し配信はないのでチョッと残念‥。ソレにしても、秋のこの時期の暗くなる速さは確かに目を見張るものがあるのは確かで、外仕事をしていて常に感じてた次第だしね‥。ナニか脳で納得できる事象ってないモノかな‥って。去年も似たようなコト書いてた様な気もするけどね‥

毎年言ってるけど、外仕事をしていた時にサ、16時半くらいで日没して17時まで作業員働かせるのにわざわざ投光器とか化石燃料消費して照らして勿体ないんだよね‥

手元は見え辛くなるし、下校の子供とか第三者災害も増えそうだし‥なんでこの時期の30分の為に経費掛けて危険な思いするのか甚だ疑問だったよね‥

サマータイム』ならぬ『晩秋タイム』で7時16時とかで働かせた方が世の中の安全衛生上良かったと思うけどね‥知らんけど‥

日の出入り@長野(長野県) 令和 4年(2022)09月 - 国立天文台暦計算室