牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

千曲川河畔桃開花&丹霞峡まだまだ

川中島って言うか千曲川河畔ではそろそろ桃の花の開花が始まったので、市北部の『丹霞峡(たんかきょう)』って言う桃園地帯に様子を見に行った‥
イメージ 1
う~ん‥全然まだまだ‥さすがに市街地から標高でチョイと登っているからな‥
この見晴らしのいいトコにここ2年程の工事で建設残土を運搬して来ている。(右端に重機が見える)

イメージ 2市や県の工事では工事によって発生した残土の処分を『自由処分』などと言って、運搬費は2kmまで、処分費は全く支払わない。「ソレでも良ければ入札に参加しなさい」と言う完全な押売り状態‥
当り前に行われている“お上”の暴力ですな‥
さて、この景色の中にネエサンがインゲンの種を植えていたので近寄って声を掛けたけど、無視なのか耳が不自由なのかまったく感知してくれなかった‥
迷惑だったのかな?まぁいいや‥
この日は、冬型気圧配置で山には雪が舞っている‥
こんな状態を「しぐれている」と言います。

気を取り直して帰宅です。折角帰宅するなら、つまらない街並みのR18より景色のいい土手道‥
写真が撮りたくても土手道は狭くて停められません‥日差しに桃花が輝いて綺麗です。
イメージ 3
なんとかかつての通勤路に停車させ写真パチパチ‥(パチパチって今さら言わないよね‥)
右端に見える異次元建設物はこの地区の公民館で長野オリンピック施設‥しっかし、長野五輪ってアノ入場時のマントも凄かったけど、施設も異次元過ぎて当時のバブル感丸出しだよね‥恥ずかしくないのかな?

イメージ 4そんな恥部が点在するこの盆地にあっても、桃の開花には関係ない?
今年も綺麗な桃色が春の日差しに輝いてます。
やっぱりアーモンドって桃なんだな‥
って実感‥
しっかし花だけでは桃の種類まで判りませんな

ココから再び長野市がサイクリング道路としながらサイクリングセンターを廃止してしまった道を走る。
イメージ 6
今週末は『長野マラソン』で、コースになっているトコはいつもは邪魔な車止めが撤去されているし。

イメージ 10
ソウ言えばボクも5年くらい前かな出走した時には、まだ長野市に引っ越して来てなかったけど‥

イメージ 7 イメージ 8
この桃と菜の花が綺麗だなぁ~って想ったモノ‥

イメージ 9
一往復しながら写真を撮るし‥

イメージ 5
冬型の気圧配置で北風が強く、対岸の長芋畑では千曲川(当時は筑摩川?)旧河川位置の埋め立てに使われた『ハナ土』が舞っている‥
同じ冬型でも、雪が舞うより土が舞うのはたち悪いね‥大陸から来る黄色い砂も困ったモノだけど‥

【位置図】
イメージ 13 イメージ 11
帰宅前に、野菜がコノ時期無いので畑で菜の花を回収‥。
 イメージ 12
花束にして助役サマにプレゼントである。『食べれる花束』なんて“お得感”満載ですっ♪
【参考】 第10回長野マラソン参戦記