牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

伊賀焼土鍋始動っ!

夫婦のつつましい二人暮らしなんだけど、ウチの土鍋は8号だったんだけど‥
以前から二人暮らしにはチョッと大きいのでは?って意見があったし‥
せっかくだからもうチョッと“いい土鍋”が欲しい‥って言われていたけど‥
現在はホームセンターの1K以下ですな‥使えりゃいいんだし‥ね

で、旅先で助役サマが見つけた伊賀焼の土鍋。それもアウトレットと言う‥ 即購入っ!
助役サマ、超っ御満悦‥ 「慣らししなきゃ使っちゃ駄目だからねっ!」「自分でやればっ?」

って言いながら、粥を作るタイミングがなく‥出し惜しみ状態だったけど、親不知抜歯で粥しか食べれませんっ!
イメージ 1 イメージ 2
ここんトコ寒いのでストーブでコトコト‥粥の糠?が土鍋の慣らしに良いソウです。
しっかし、粥ではいくら食べても腹減り状態です‥ ちなみに7号相当だと思います‥

伊賀焼ってコトで、釉薬の塗布してない底部が良く乾燥していないと加熱時に割れるって脅されてます。
土鍋が小さくなれば減量に繋がるのかな?

【参考】 伊賀焼の郷長谷園 なかなかの“やり手”の様です
まぁ、作家サンの作品なんか買ったら桁が違うだろうから‥まずまずではないでしょうか‥?
う~ん‥Web見てもこの商品無いんだよね‥普通の土鍋ってもう売ってないのかね?企画モノばかり‥

【追伸】近くの県内唯二のデパートの調理具売場でこの製造元の土鍋が並んでました。かなりの営業力ですな