牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013丹霞峡3rd

そろそろいいだろうって連休明けの肌寒い日の夕方に3度目正直で行ってみた‥
長野市郊外では、すっかり桃は終ってリンゴが満開状態だけど‥飯縄町は標高が高いからやっぱり‥

ちょっと冬型気圧配置で山の雲が気になったけど‥ なんとか‥
イメージ 1
おおっ!山に陰っちゃうっっ!って‥。小型バスが来ていて沢山のカメラマニアが散らばっているし‥
桃の木が結構密でなく歯抜けなのは後継者不足で桃の木を切っちゃっているのかな?
イメージとしては映画『大脱走』でSマックイーン氏がバイクで走り回る丘みたいな感じです。

イメージ 5 イメージ 6
近くでも撮りたいと行ったり来たり‥。桃に近寄って、あっちの老人達に「構図に入るなっ!」って言われないかと心配したけど、みんなもう少し北側を撮っていたみたい‥

イメージ 2
何とか盛り返して‥夕陽に桃の花が輝きます。カメラマニアも色めきたってますな‥
なんと、大阪ナンバー‥遠くまで御苦労様‥。何処に泊まるのかな?善光寺辺りも行くのかな?
無言でバシャバシャとシャッターを切り捲ります。連休中も世界遺産とか老いも若きも女子も大きな一眼レフや最近コンパクトになって来た一眼レフとか持ってバシャバシャ撮っていたけど‥
「なんで持っているのに使わないの?」って言われてます‥ 確かに‥

イメージ 3
う~ん‥綺麗綺麗‥しっかし北風が冷たい‥コレじゃ今年の桃の収穫に影響あるかな?

イメージ 4
粘ったけど、とうとう‥遠き山に陽が落ちてぇぇぇ~♪って感じですな。
綺麗だけど、単一品種を一箇所に集めて栽培するのも危険だよね‥病気とか‥
勝沼とか、例の天井版の落ちた笹子トンネルを出た山梨側は一面桃畑でこの時期凄いよね‥
裏の墓地造成もかなり終盤になってきたし‥今年はココには残土持って来れないかな?

帰宅して助役サマに、
「寒くて今年の桃の収穫に影響があるかもだってさっ?」って言うと‥
「はねだし桃がたくさん在れば買いに行こうよっ♪」だって‥
今年も桃を腹いっぱい食べれるかな?