牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コンコンdeルルルルッ‥?

なんでキツネはコンコンなのか?鳴き方はギャンギャン!って感じかな?実際に鳴いているのは北海道でキタキツネとかはよく聞いたけど、ホンドギツネはドウだろ?鳴いているのかな?猫ちゃんだって、猫同士ではあんまり鳴かないみたいだし、人間サマに何か訴える時かな?あとは撫でたときに漏れる声?

夜道で何か動いたからよく見たらキツネだった‥。

f:id:gyuuhomura:20190907234050j:plain
f:id:gyuuhomura:20190907234053j:plain

なにせ、暗くて何処にいるのか判らない‥。スマホのフラッシュ焚いたけど全然光量不足‥弱い懐中電灯で照らしながらビデオにして近づくと、待てをして待っていたりピョンと飛び上がったり‥ウチの近くにもよく来るんだよね‥。イノシシはこれからなのかもだけど、キツネはよく見るね‥。何食べているんだろ?北海道じゃエキノコックスを媒介するって恐れられていたけど、コッチは聞かないね‥。車道で轢かれなければいいけどね‥。むかし、結構住宅地の公園工事やったけど、計画地にあった市の残土置き場の築山がキツネの横穴が結構あったしね‥。助役サマと千曲川の川下りしていた時には河岸の崖地に結構キツネ孔あったね。家族で戯れていたり‥懐かしいね‥


ホンドギツネ、ルルルル‥