牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

朝の壁紙で、錯視る?

朝パソコンをの電源を入れると現れるMicrosoft Brigの壁紙だけど‥

デスクトップから世界に旅立とう | Bing Wallpaper

ぱっと見で、螺旋の通路のある井戸への凹地と思ったけど‥検索したら‥丘だった‥。言われりゃソウだけど、なんていうのかな‥あれれっ‥ソウだよね‥って‥。

『錯視芸術』みたいだね‥?真上からだから凸なのか凹なのか判り辛いよね‥

前は超大手コンサルのパスコの航空写真の壁紙を使てたけど、Brigwallpaperに変えたんだね?なんだっけ?『気に入りましたか?』とか出て来る気に障る壁紙もあったよね‥

毎日なんだか綺麗に撮られた写真を見てると、「いつかは行ってみたいな‥」だったけど‥最近は「やっぱり行けそうもないな‥」って思って来たよ‥知らんけど‥

さっそくWeb視察‥やっぱり残土山らしい‥

シドニーオリンピック公園の隣接地だね‥建設残土のボタ山を美化したのかな?

札幌のイサムノグチのモエレ山が春に雪崩そうで有名になったよね‥

一目見たときはこっちを想像したけどね‥『まいまい井戸』ん?『まいまいず井戸』か

シドニーはおろか、札幌も羽村市なんて行くコトないだろうな‥。

各地に残ってる富士講富士塚なんかも実は建設残土の処理対策があったんだろうね‥

今でもあるか判らないけど、むかし江東区夢の島公園に大きな芝生広場に凹地があって‥役人が『凹地にしないで山にすればもっとゴミを捨てられたのに‥』って言ってたな‥今は均して競技場みたいだけど‥

結構産業廃棄物って埋めても沈下するから早々に施設は作れないよね‥そもそも軟弱な沖積地なんだろうし‥可燃ガスも出るから隣の若洲の方では禁煙とか言ってたよね‥知らんけど‥

全国の産廃の山をマッピングしたら面白いかもね‥抽出した廃液が周囲にどんな影響してるかとか‥知らんけど‥

見てみないふりされる地区って自治体に結構あるしね‥何年か経つと『ゆめ~』『きずな~』『きぼう~』とかひらがなの施設で蓋されるんだろうね‥

‟ひらがな施設”って胡散臭さの目印だからね‥知らんけど‥

昔の地形図はこの調子だったからね‥

陸軍の測量部だから軍事的な目的があったのかもね‥

治安を理由にイロイロ事実が歪められるのって、この8年も酷かったけどコレからもっと酷くなりそうだよね‥知らんけど‥

この国には、規制されて不自由な中で言われたことに従うのが好きなDNAが脈々と鬱屈してるらしいからね‥知らんけど‥

はみ出したのを集団でなじり叩く伝統ね‥田舎だけだと思ったら、島全体らしいね‥