牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

富士スバルライン雪崩で通行止め‥その後の顛末~安全の担保は?

先日も、富士宮側で『スラッシュ雪崩』ってチョッと理解しづらい専門用語で住宅地まで500mとか煙にまいた様な記事があったけど‥

f:id:gyuuhomura:20210326112050p:plain

国土交通省 中部地方整備局 富士砂防事務所

スラッシュ雪崩とは‥『水を含んだ雪が土砂を巻き込んで流れ下る現象』とのコト

  住宅地に近いというか‥全ての河川災害は堰堤を挟んだ隣接地で起こっているのに、500mだからなんだというのか?その為の河川区域であり治水だろうに‥。記事自体が不安を煽るのが目的なのか‥?砂防事務所発なら予算取りと行政効果の広報記事を懇意な地元記者が胡麻擦ってケツナメしているのか‥?まぁ静岡ってローカルメディアの社長が局内で公開不倫してもテレビ局の社長は辞任しても系列新聞社の社長は辞めない様なズブズブの地域性らしいしね‥。どこの地方もソウだろうけど‥

 そもそも、こういう時だけ住宅地を人柱にするのは良くないよね‥。調布の圏央道では住宅地の真下の40mで不誠実な工事が行われているのに‥

 で、本題‥あっちはスラッシュ雪崩で、コッチは雪崩だって‥そもそも名前なんて関係ないけど‥『気象庁は竜巻が発生したと思われると‥』とか何だって災害なんだし‥
f:id:gyuuhomura:20210326105759p:plain

富士スバルラインで4か所の雪崩|NNNニュース

f:id:gyuuhomura:20210326110202p:plain
f:id:gyuuhomura:20210326110607p:plain
f:id:gyuuhomura:20210326110613p:plain
f:id:gyuuhomura:20210326110617p:plain
f:id:gyuuhomura:20210326110621p:plain
f:id:gyuuhomura:20210326110625p:plain

富士山で雪崩 「富士スバルライン」の4カ所が寸断|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

 3月21日の雨量が多くて、そもそも通行止め期間だし気が付いたら雪崩れていた‥ってコトだけど、例年だと4月下旬の連休に向けて段階的に開通させるんだろうけど、開通した後の上の方の雪の状態とか‥点検とかやってんのかな?雨量が多ければ通行止めするんだろうけど、その後の点検って路上だけしかしていないのでは?って言ってもキリがないか‥お役所はドローン利用で‥とか『想定外』『異常気象』『温暖化』『コロナ禍』とか沢山の言い訳語録が用意されているし‥。まぁ、行かなきゃいいんだし‥ 

ソウいえば富士山に登山鉄道って言ってなかったっけ?

無雪期の半年だけでも儲かるのかな?春は毎年補修して土建屋も食い扶持出来るし‥

発起人名簿とか見れば毎度同じ様な金の亡者ばかりだよね‥山梨県って南アルプススーパー林道とか崩れるトコにナニか作って直し続けるの大好きだよね‥知らんけど‥

 

f:id:gyuuhomura:20210326115601p:plain
f:id:gyuuhomura:20210326115644p:plain

まぁ複線なんて意味ないね‥あんな傾斜のガラガラの地層で‥せいぜい地下鉄じゃない?地表の環境に影響ない様に‥

鉄道会社は鉄道の走る景観がいいと思っているんだろうけどね‥

崩したらもう戻らないからね‥って言っても噴火したって結構すぐ植生は戻るけどね‥アイガーみたいに地下鉄だよね‥静岡まで繋げばいいじゃない?知らんけど‥
山梨県/富士山登山鉄道構想検討会

f:id:gyuuhomura:20210326110113p:plain

 富士山で複数の雪代 – 富士山NET|ふじさんネット|富士山情報 まるごとおまかせ!

f:id:gyuuhomura:20210326120655p:plain
f:id:gyuuhomura:20210326120541p:plain
f:id:gyuuhomura:20210326120626p:plain
f:id:gyuuhomura:20210326120612p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20210326133159j:plain

そもそもスバルラインと沢が交差するトコって5箇所しかないじゃない‥?

要はいつものコトだけど他にニュースがなかったか、メディアが市井の目を逸らす為に垂れ流しているか‥

ナニか作るなら少しでも高い尾根のトコを直登が基本だよね‥登山列車よりはケーブルカーってトコじゃない?トンネルなら遊歩道でもいいし‥知らんけど‥

ケーブルカーのイラストロープウェイのイラスト

ソウいえば村長(あだ名)薄青で描いているけど、あのルートでパラシュートで富士山登ったんだよね‥

もう30年くらい前だよね‥死ななくて良かったね‥ホント

あの頃は毎週末遊びに行ってて楽しそうだったね‥今は知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210410093648p:plain

f:id:gyuuhomura:20210410093752p:plain
f:id:gyuuhomura:20210410093834p:plain

ドル箱だからね‥五合目に既得権納税者も沢山いるし‥

f:id:gyuuhomura:20210410093924p:plain

斜度もそれ程ないから上流側に迂回路が作れると踏んだんだろうね‥でも2週間で‥

橋桁や橋梁に亀裂があるなんて大小はあるけど当たり前だけどね‥段差はたまにあるんかな?でもドル箱だし‥

コロナコロナ言っても受け入れの準備はしなくちゃね‥。恐れていたらナニもはじまらないよっ!

もう、目先の金儲けのためなら所謂イケイケどんどんってヤツだね‥。意思決定のトレーサビリティはチャンとログしておいてほしよネ‥知らんけど‥

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210426114302p:plain

舗装していないのかな?ホコリが凄そうだね‥

雪崩センサーを付けて監視員を置いてもジャストタイミングでの衝突は避けられないよね‥

雪崩か土砂崩壊があったトコに突っ込むのは防げるかもね‥知らんけど‥

 

【追記】再開前日

f:id:gyuuhomura:20210428082513p:plain

f:id:gyuuhomura:20210428082530p:plain
f:id:gyuuhomura:20210428082516p:plain

あらら‥こんなにズレていたんだね‥警備員と信号で交互通行か‥

f:id:gyuuhomura:20210428082520p:plain
f:id:gyuuhomura:20210428082524p:plain

蛇腹管のφ2000位かな?雷雨にだって対応できなそうだな‥チャンと計算したのかな?

f:id:gyuuhomura:20210428082508p:plain
f:id:gyuuhomura:20210428082527p:plain

まぁ見切り発車だったんだろうけど‥業者は作るだけだからね‥後は壊し

お隣の県と都では緊急事態宣言とか「来てくれるな」って言っている首長が多いのに大型連休を目指した付け刃的な観光誘致だね‥

山梨県は陽性者多くないからいいのかね?橋が30センチ動いていたんだね?落橋防止装置ってチェーンみたいなのが効いたのかな?前も書いたけど雪崩センサーを付けて監視員を置いてもこの蛇腹管だけじゃ大雨にも対応できないんじゃないの?

観光ってつくづく人命を軽く見ているよね‥全てが経済優先って票のため?知らんけど‥

こんな時でも観光に5合目行く人居るんだろうけど、何度か雨で足止めされるんだろうね‥壊して作り直すのか?ジャッキアップして、ズラすだけなのか?

『不安な一夜』を過ごして翌日ぞろぞろ徒歩でここを通過するニュースがあるんだろうね?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210429095146p:plain

「安堵」じゃなくて「安ど」ってテロップあったね‥『堵』って字は点が入るんだね?活字で表せないのもあるみたいだけど‥

f:id:gyuuhomura:20210429095622g:plain

なんでも平仮名にしてしまうのも、みんなの大好きな『誇り高い日本人』から逸脱しちゃうのでは?

そもそも、デジタルデジタルで文字だけ記号として打ち込んで印刷して‥リモートワークが達成されていないとか‥狂っているよね?

業績と記念写真のためだけにワシントンまで行く首相も居るんだからね‥?自分と取り巻きだけワクチン先行接種して、あんなの当然リモートだよね‥この監視だって本来リモートだよ‥

7月からは24時間監視なんだろうけど、異常後の規制等を判断する機関が24時間対応していないと意味ないよね‥御嶽山の噴火だって予兆はあったのにスルーしていたんだから‥

まぁ、せめて電気ひいてポリスボックスとかの休憩所のハウスとトイレと交代要員は用意して貰えるんだろうけど、居ないと判らない地鳴りとか落石の音とか‥あるんじゃないの?

まさか‥下に見える自分の車の中で待機だよ‥この国は警備って軽視しているからね‥。ホントは速攻で前面通行止め規制を判断しなくちゃならないだろうけどね‥この間の上野村の林道で崩落部にジャンプしたライダーさんみたいに阪神淡路のバスみたいになるとか‥知らんけど‥

運営の山梨県道路公社に県の土木部から天下りしている爺さんでも2度目の退職金のオマケで座らせておけばいいんだよ‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210430090011p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20210430090100j:plain
f:id:gyuuhomura:20210430090056j:plain

大型バスの進入の映像は撮れなかったみたい‥。乗用車撮られてるのに飛ばしてるね‥

f:id:gyuuhomura:20210430090102j:plain
f:id:gyuuhomura:20210430090105j:plain

なんとっ!野ざらしだよ‥監視員。迂回路全体の見えるトコに居ないのは何故?

f:id:gyuuhomura:20210430090107j:plain

 赤矢印の尾根の向こう側に座ってて迂回路が見えない位置では‥って思うけど、カメラマンの撮り方が悪いのか?ソレにやっぱり休憩所&トイレがないね‥。交代要員も‥あんな480円位のパイプ椅子じゃ‥って、椅子も持参?

 いち早く通行止めにするためのバリゲート&標識等も用意されていないようだし、再度の異変で通行止めをすること自体は想定していないってコト?現状の五輪の様だね‥ 

f:id:gyuuhomura:20210430084233p:plain

f:id:gyuuhomura:20210430090110j:plain
f:id:gyuuhomura:20210430090053j:plain

当面の通行は明るい時だけなのか‥まだ雪が多いから富士登山は出来ないけど改竄開山は例年7月1日だしね‥

夜は監視員も帰るんだね‥雪が溶けたって岩雪崩の心配はあるからね‥?あと人流雪崩‥それにしても一人監視ってないと思うけど‥たぶん携帯電話も自分持ちだな‥

宿泊施設はキャンセルが相次いでいるって‥言うけど、コレを報道するから余計にみんなキャンスルするんだよね‥まぁ緊急自粛要請期間だし‥こういうのを風評って言うのにね‥メディアが自ら誘導して‥

宿のヒトもカメラが回っている時は、必ずアルコール消毒をやっている様なふりしているよね‥?ほぼ120%‥対策万全アピールだろうけど‥

実際にやってるの見たことないよ‥。見てないトコでやっているならカメラの前でもやらなきゃいいのに‥知らんけど‥

まぁ、世界自然遺産じゃなくて文化遺産だからね‥信仰の対象なら地元の富士塚でも登ってればいいんだよ‥古の富士山に想いを馳せるのもいいもんだぜいっ‥