牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

森のクマさん‥ゆるキャラで『誤解を与えたとしたら‥』案件‥

 先週の土日が雨で、10㎞/日の予定が20㎞足りないので距離を伸ばそうと、すこしルートを代えていつもと違う山域の道を走るコトに‥。15㎞づつ4日走れば‥20㎞の補填ができるかな?って‥。

f:id:gyuuhomura:20210423003832j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003835j:plain

夕暮れに家を出て‥2時間もあればそんなに暗くならないだろうな‥って‥ 先月に遠出したときは、右から山に入ったけど今回は少し土地カンが出来たので左の林道からひと回りをして右の道から戻ってくる‥予定。標高を上げたら隠れていた陽に再度あたる‥

f:id:gyuuhomura:20210423003838j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003841j:plain

5㎞ほどのトコでヘッドホン越しでもガサガサッ!って少し大きな動物の気配‥ん?少し大きめのクマさんだ‥。少し登ってからボクの方を見ているときの‥まん丸の耳がピンと立って可愛い‥けど、麓に出るんだから山には居るよね‥。次回から鈴を携帯しよう‥

f:id:gyuuhomura:20210423003844j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003846j:plain

太陽の沈むのとボクが登るのを比べれば前者の方が遥かに速そうだけど‥

f:id:gyuuhomura:20210423003853j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003849j:plain

なかなか沈まないモノだね‥

f:id:gyuuhomura:20210423003859j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003855j:plain

ん‥?肩手袋‥先月まではこの辺りで伐採の工事があったみたい‥

f:id:gyuuhomura:20210423003902j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003905j:plain

キャンプ場があるのは知っていたけど、思っていたより立派な施設があった‥

f:id:gyuuhomura:20210423003908j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003911j:plain

盛夏に涼みに来てもいいかも‥でも、賑やかならドウかな?誰も居なければいいけど‥

f:id:gyuuhomura:20210423003915j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003919j:plain

ソコから300mくらいで今日の最高地点‥。ここから下りです。先月は雪の中を右の道を新地蔵峠に向かったんだよね‥。15㎞のそこそこ中間地点‥

f:id:gyuuhomura:20210423003922j:plain

 この林道を左に行けば‥たぶん坂城町の方に抜けられるらしいけど‥40㎞とか50㎞コースを作るなら左。今日はもう暗いので右に行って下ります‥。

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20210423003925j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003928j:plain

少し下ったトコに稲葉って5戸ほどの集落があります。猛烈に犬に吠えられながら通過‥。酪農もしていたような施設があります。麓の千曲川と遠くに妙高山が見えます。

f:id:gyuuhomura:20210423003930j:plain
f:id:gyuuhomura:20210423003933j:plain

道の斜度も丁度良く5.5分/㎞くらいのペースで下ります。あっという間に麓です‥。19時のニュースには間に合いました‥。
 

クマに遭遇するの久しぶりだね‥高山村じゃクマの縄張り内での仕事だったしねテリトリー内だったからね‥

岩手の一関市で仕事をしてた時には磐井川の上流でクマにバッタリ遭ったコトあったけど、仕事サボって夕方に釣りに行っていたからクマに遭ったコト誰にも言えなくて‥

ソウいえばこの山域にはイノシシ避けの金網柵なかったね‥ドウなってんだろ‥結局ザルだったってコト‥?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210423012857p:plain

クマって実際は遭遇すると猟友会のヒト呼んで、撃っちゃうのに‥キャラクタ―にして結構可愛く描くこと多いけど‥詐欺だよね‥

トリチウムゆるキャラ化するのとさほど変わらないよね‥            薄めればいいような事言うけど、結局排出総量に変わりはないんだからね‥ 

昔からお味噌汁が塩辛い時にお湯で薄めて飲むの見てたけど、摂取される塩分量には変わりがないからね‥知らんけど‥

トリチウムゆるキャラ化するのとさほど変わらないよね‥            薄めればいいような事言うけど、結局排出総量に変わりはないんだからね‥

これこそ『誤解を与えてしまたら‥』案件じゃないの?