牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺平東南端からの眺め:長野市若穂

長野市の大部分を構成する善光寺平の南端を流れる千曲川
その千曲川と菅平高原へ続く山との隙間の様な平地の一部に若穂地区がある。

何年か前に仕事で毎日通ったけど、スーパーは千曲川を渡らないとないし、千曲川の橋は混むし‥
上信越自動車道は通過するけど、インターは長野&須坂って210分くらい走らないと無い中間
‥って地区‥

菅平(南)側から流入する河川はドウ言う訳か?火山だからなのか?全て天井川で、普段はチョロチョロとしか流れてないけど豪雨にもなれば溢れて大変なコト‥(になるはず)

他地区ではこの一見枯れ川を暗渠化して市道をこさえているけど‥コレ如何に‥*1

そんな盆地の南端にあるお寺に用事があって来た。景色が良い‥景色は‥
南と東が山なので雪が溶けにくい‥。夏は西日が‥

イメージ 1そんなトコだけど、ネコヤナギが開花していた。早く温かくならないかなー
北陸の方は大雪みたいだけど、長野市辺りじゃ全然ですな‥。ここらが降るのはどちらかと言うと『南岸低気圧』の時かな?ってコト

*1:+_+