牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺平北端の眺め(’17/12/28)

善光寺平って長野県人しか呼ばない盆地名だけど、佐久地方からの千曲川が松本&安曇野からの犀川と合流するトコでもある‥

そんな北端の上松(うえまつ)って地滑りで有名な地区があるのだけど、眺めがいいのでなんだか高級住宅街って勘違いしているヒト達も居るけど、そうでないヒト達も沢山住んでいる‥

南から来ると犀川を越えると信越国境の山に近くなり雪が降りやすくなる‥
イメージ 1
この日は、全県的に薄っすら積もったみたいだけど、チョッと積雪多いかな?
凍結したら滑り落ちそうな坂が多いけど、南側の傾斜地なんで比較的雪が溶けるのが早いのがこの辺りのいいところ‥で、景色も良い‥
けど、地滑り‥*1

*1:+_+