牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

豆腐の角に頭ぶつけてろっ!

長野市役所の第一庁舎が新しくなって、市民会館が取り壊されて市民芸術館って併設されて、庁舎の免震ゴムが東洋ゴム工業㈱の免震ゴムで‥取り替えたのかな?
市民芸術館は2階席の一部から舞台が見えない箇所があるとかないとか‥
いろいろ話題に絶えなかったケド‥
第2庁舎周りと周辺に数カ所あった駐車場が有料駐車場になってしまい夜とかに長時間駐車しようとする人が困ったりしていたのかな?

そんな、第2庁舎の一角にかなり恐怖を感じる建築物が今回の改修で登場しており、既に2年くらいそのままで誰も指摘しないのかと‥最近真剣に心配し始めた‥

イメージ 1公共工事ではコンクリート構造物は面取りをするのが常識となってるはず‥。
面部分が無いと、
○ぶつかると痛い
○端部にコンクリートが回りきらずジャンカになる
○欠ける
ってトコかな?
土木の公共の構造物でそうなのだけど、建築物みたいな人との距離がグッと近い構造物ではドウなんだろう?
ココで転んだら額を切るどころでは済まないよね‥
子供じゃなくっても、年寄りでも、中高生でも大学生でも、市職員でもいいや‥

イメージ 2 イメージ 3
近くを通るだけで恐怖を感じているんだけど‥。まさか建築意匠のセンセイのデザインで変更出来なかったの?施工業者だって考えるだろうに‥考えなかったんだね‥

きっと誰かが怪我をするまでこのままだね‥
長野市の危機管理なんてこんなモノだね‥

毎日見てて危ないと思わない?