牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

貉郷路山(むじなごうろやま)

国道406号線を鬼無里から長野方向に進み裾花ダムを過ぎて左手に地場農産物産売場辺りから正面の山に異様な岩峰と法面対策工で白く輝く部分が目に入ります。

イメージ 1 イメージ 2
岩峰はこの辺りにしては“さもあらん”だけど、左の法面はその上部にガードレールが見えるってコトはまだ道路があるってコトかな?ナニがあるんだろう?景色いいんだろうなぁ~?

すぐさま長野射撃場って看板のあるトコを左折して最短距離を近付こうと裾花川を渡って山道を登って行ったけど、あんまり狭い道なんで断念‥
まぁ、天気も良くないしもっと天気のいい日に行こうかな?
って帰ってから調べてみた‥

旧芋井村ってかなり前に長野市に合併している地区なんだけど、かなり山岳地区ですな。
集落への登り口はもっと下流の方から登るらしい‥ので、後日登るコトに‥

イメージ 3
芋井地区は以前芋井の神代桜って見に来たコトがあったよねぇ~

イメージ 4
何日かこの辺りに通ったコトあるけど、仕事とか学校とかに毎日麓まで下って帰宅で登って‥
って大変っ!

イメージ 5 イメージ 6
う~む‥。在郷のクライマーとか登ったりするみたいだけど、柱状節理ってボロボロの岩山で、間違えて崩したら下の集落や道路に落石さわぎがなければいいけど‥
って思ったけど、裾花川まで人家や道らしきものはないみたい‥。
かつて善光寺白馬電鉄の線路は通ってみたいだけど‥

【関連しない記事】奇勝!継子落し北安曇郡池田町、ココも凄いよ‥


【続編記事】貉郷路山周辺法面の上下の道と芋井体育館から貉郷路山の麓まで行ってきましたヨ。