牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大河川でも小河川でも五十歩百歩なんだけどね‥

 久々に雨降りで涼しいと思ったら結構蒸していたけど‥。雨が吹き込むから窓を閉めると息苦しいけど‥物凄い豪雨になると気圧なのか息苦しく感じることもあるよね‥。

 実家の埼玉の方で午後からかなり豪雨になっている様子で、雨雲レーダーみたり実母がフラフラ出掛けてないかチェックしたり、実家の防犯カメラで雨の様子をチェックしたり‥電話したら雨漏りはしていないみたい。でもそのうち何年か前の台風19号で溢れた方面の入間川水系でかなりの雨量とのコト‥。時間100mmでメディアでは言うけど、解析雨量だから実際はドウか判らないし、あくまでもジャストポイントMAX値だから面で100mmが持続している訳でもないだろうけど、50mmでもかなり前も見えないだろうけど、100mmって言ったらチョッとありえない程で、数値的に嘘はついてないだろうけど、かなり大袈裟なコトを言うもんだな‥って今回も思ってたり‥。

あらら、コレは22時くらいかな?午後からかなり続いているし、線状じゃないから例の降水帯情報が出てないんかな?いづれにしても台風程は続かないだろうけど‥

あらら、関越道の高坂GCの防護ネットだよね‥通行止めかな?まぁ、実家は高台だから浸水の心配は皆無だけど、田園地帯はまたなのかね‥


あらら、この時間からこの雨量の中避難だなんて‥。避難したら避難場所の鍵とか開いてるのかな?って何時も心配しちゃうよね‥。

『毛塚地区』は越辺川と入間川の合流する地区だね‥『田木地区』はその更に下流坂戸市側には友人宅あったな‥。毎回だよね地形的に‥集まるんだもの低いトコに‥
見なきゃいいのに、NHKが何してんのか確認しちゃうんだよね‥

都幾川、越辺川、入間川なんてこの辺りでは大河川の部類だけど、九十九川なんてボクの印象じゃ農業用水に毛の生えたような‥走って飛び越せる様なイメージだけど、基本一級河川流入する河川はその水系ごと全て一級河川ってコトかな‥県を跨がないと二級のコトも多いけど‥。

 

 さて、ボクんちの前の小河川だけど15年ほど住んでどうも溢れることはないみたいだな‥って思ってはいたのだけど、近年河川内を勝手にいじるヒトが増えて困っている。   下流にゴミが流れない様に‥ってコトらしいのだけど、ワイヤーメッシュみたいなモノでゴミを回収しようとハザードを作ってしまっている様子で、これが良かれと思っているらしく、意見するとクレーマー扱いされた過去があるので困ったなぁ~と静観していたけど、今日は心配で身に行った‥ら、案の定溢れていた。この越流水が道路勾配で我が家の敷地に入って来てしまう様な‥なんだけど、辛うじて何年か前に道路の舗装を打ち直すときに、溝を作るよう要請していたので被害は最小限に済んでいるけど、それでもかなりの流水が飛沫で敷地内に流れ込んで来ているし、コレが流れる先がないもんで晴れが続かないと縁の下で池になっているのかもね‥昔なっていたし。

 ウチの下流側の燐家も雑草を刈った枯草を境界に積み上げてウチの敷地に溜まった水を流れ出ない様に‥って言うか秀吉軍の忍城の水攻めの様な状態になってしまっていて、引っ越して来た時に一度全てボクの労力で綺麗に退かさせて戴いたのに、既にそのことを忘れてもう一度枯草堰堤を築造してしまっているし‥。何度も言う気しないけど、みんな流れてコトを知らないもんだな‥。まぁ、こっちは土木技術者やってたしね‥。やってたって想像力のないヒトはある程度いたしね‥

 なんとか気分を害さないでこちらの困っていることを理解して貰える方策はないモノかね‥手遅れになって床下浸水とか、猫ちゃんが流されちゃうとか‥ないうちに何とかしたいけど‥どんなものかね‥(ΦωΦ)

大雨降ったら溢れてるコト判らないのかな?判らないだろうな‥

助役サマにハナシしてたけど、「絶対何も言わないで我慢してっ!!」って傍観体制だったよね‥

これじゃ汚染水流されても何も言えない浜通りの漁師さん状態だよね‥なんとか危険なことに気が付かないかな?言葉が通じないのがネックだよね‥知らんけど‥

近頃新築物件が増えて、幼児さんとか流されたら結構危ないと思うけどね‥

ソウ言うコト云うもんじゃないでしょ‥!縁起でもない‥

縁起でもない‥ってソレを想像するのが防災なんだけどね‥よく『同じくらいの子を持つ親だから判る‥』とか言うけど、判らないヒトには判らないんだよね‥知らんけど‥

気象庁|最新の気象データ