牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

イタリアンを食べながら郷里の被災を考えた‥

 法事の後に食事をしようと、実家で黒服を脱いで‥母の手引きで高坂方面のイタリアンレストランに向かう‥。場所が母の案内で良く判らないけど、予約していた時間より30分も早かったので、この辺りの河川の氾濫箇所を見て回る‥。近くのショッピングモールは未だに休業のままとのコト‥。ボクにとって住所を有していた2地点が被災して‥穏やかでないね‥。

 まぁ、そろそろいいだろう‥って店からチョッと離れた駐車場に車を停めて都幾川の土手ルートでお店に向かう‥。

f:id:gyuuhomura:20191111011454j:plain

コノ土手の内側は泥水でパンパンだったんだなァ~って‥。綺麗に清掃してある‥。

f:id:gyuuhomura:20191111011547j:plain
f:id:gyuuhomura:20191110001606j:plain

取水口なのか排水口なのか?水門近くに流木ならぬ竹が詰まっている‥。このお店は少し高い位置にあり無事だったってコト‥。坂の下は冠水したみたい‥

f:id:gyuuhomura:20191110001617j:plain
f:id:gyuuhomura:20191110001626j:plain
f:id:gyuuhomura:20191110001655j:plain

マッシュルームの前菜、チーズの載ったサラダ、順番違うけど食後のカモミールティー。「カモミールなんて庭にあるじゃない‥」なんて批判される‥。いいじゃん‥

f:id:gyuuhomura:20191110001650j:plain
f:id:gyuuhomura:20191110001644j:plain
f:id:gyuuhomura:20191110001638j:plain

3人とも別々のパスタを注文してお互いにチョッと味見‥。どうも僕らの御歳にはチーズの味が濃過ぎて他の二人は胃もたれした様子‥。でも美味しかったですな‥。

周りのお客さんは、ハナシに花が咲いてゆったり食事している様子で、ボクらもおしゃべりして食事して来たのだけど、連中より後から入店してサッサと出店した格好‥。いつもそうなんだよね‥。せっかちなのかな?

お店横の都幾川を少し下流に行ったトコの越辺川との合流地点あたりです‥。


越辺川・都幾川堤防決壊(台風19号・東松山) 2019.10.13 9:40

それにしても、たいへんな事態ですね‥。河川内の生い茂る木々の手入れとか少しはしないと流れるモノも流れないと思うけど‥?でも、結局は雨が止まなければ結局あぶれるんだよね‥。判っていて低いトコ開発しているんだからしょうがないのか‥?判っていないで住んでいるヒトも居たかもしれないけど‥