牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『元祖神谷やきそば屋』横手やきそば

今年のお盆休暇のハナシ‥ 八幡平からの帰路に湯治宿ではずっと自炊だったので、『何処かで外食して帰ろう』って提案したら‥即、『横手焼きそば』っ!って即答‥

だもんで、往路は日本海側からのアプローチだったので内陸の横手市に向かう‥
開店時間より早く到着してしまうか‥って心配したけど、到着した時には既に先客あり‥
店は移動しながら助役サマが選定した老舗?横手焼きそば店だそうな‥

表通りからチョッと入ったトコにあるその店は‥
イメージ 1 イメージ 2
儲かってしょうがなかったのか銘木をふんだんに使った‥チョッと成金趣味?の内装‥
さぞかしギラギラした店主かと思ったけど、実に朴訥とした秋田の親父さんとお母さんって感じで夫婦経営とのコト‥

横手やきそばって、秋田県横手市周辺で売られているソース焼きそばで、ストレート角茹麺を使用(認定製麺所生産)片面焼きの目玉焼きをグチャグチャと混ぜて食べるのが特徴。あと、福神漬け‥
イメージ 3 イメージ 4
ボクはホルモン入り焼きそばで、助役サマは肉入りやきそば。二人とも太麺好きなんでGoodですな‥

イメージ 5 イメージ 6
オリジナルお皿ですな‥ 御馳走さまでした。

イメージ 7秋田も結構広いなぁ‥