牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『フォトロゲ‥松代』参加

仕事も忙しくなくフラフラと漂っていると、『ロゲイニング』なる競技が目に留まった‥以下
 ロゲイニング(Rogaining)とは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。
 オリエンテーリングとは異なり、競技者は一人で回るのではなく、2人から5人のグループを組んで回ることになる。開けた牧場や起伏の多い森林などで長時間にわたるクロスカントリー走を行う体力、忍耐力、グループ内のチームワーク、自然への理解のほか、できるだけ多くのポイントを効率よく周り得点を最大化する戦略やルート選び、選んだルートから外れないように走るナビゲーション能力なども必要になる。
 ロゲイニング(Rogaining)とは創始した運動団体のメンバーのRod Phillips氏Gail Davis氏Neil Phillips氏の三人の頭文字や、競技者を意味する「ロゲイナー」(rogainer)等の言葉をかけているとのコト‥。
 ふ~ん‥オリエンテーリングなら小学生の頃に武蔵丘陵に設定されたコースを家族で勝手に歩き回ったモノ‥。兄は熱心で方々の地図を集めてはバッチを集めていたような‥?
まぁ、ボクの地図好きはココの辺りからかもしれない‥

 近頃?だったかしばらく前に、助役サマが「オリエンテーリングとかで山でない歩き回りをしたい」ようなコトを言っていたので‥「コレはっ」と思って打診‥が、当日は他に用事を入れたとのコト‥う~ん

 だもんで、昨年に地区の役員で仲良くなった御近所のHサンを誘って出走するコトに‥。聞けばこないだの長野マラソンも3.5時間程で完走とのコト‥。凄いっ!ボクのそんな記録は既に10年以上前だし、山登りを良くやっていたハナシも5,6年前までのハナシ‥

まぁ、5月8日が締め切りとのコトで直前に申し込み‥手数料?300円込みでひとり3,000円です。
う~ん‥高いか安いか?まぁ遊ばせて貰いましょう‥で当日。

 土曜はせっせと畑作業をしてましたが、午後からかなりな雨‥だけど夜のうちに止んで日曜日は早くから天気が良いという。夕方にスーパーで日曜日に食べるパンを買った帰りにスタート地点の公民館前を通ったら‥下見をしているソレらしい男女発見っ!泊まりで来るとは御苦労様‥
長野マラソン時みたいに雪にはならなそうなんで良かったね‥

いつも投票に来る公民館が受付です。7時30分受付開始なんで8時位に家に呼びに行って公民館へ‥
イメージ 1
おおっ~。それなりのカッコしたどちらかと言うと30代後半から50代って言ったトコの男女と子供‥
が集まってます。皆顔見知りみたいで、和気あいあいって感じかな?
地図が配られ、コースどりを相談します。要は遠方&山岳地が高得点で近くが低得点です。
6時間以内に戻って来ないと-50点/分と言う厳しいペナルティです。何処かでのんびりお昼ご飯って感じではなさそうな‥

イメージ 2 イメージ 3
主催者は妙齢の女性です‥。バタバタとまとまりのないまま記念撮影&スタートです。

イメージ 4 イメージ 5
放たれた番犬の様に元気なアニキがダッシュでバタバタ去る‥ 妙齢の女性達にもドンドン抜かれる‥
僕らはかつて知ったる裏道で直線でスルスルとすり抜けるけど、走っている人の方が早いヨウですな‥。

イメージ 11 イメージ 12
五月連休後も寒い日が続いていたけど、久々に視界のあるド快晴ですな。近所のヒトに色々聞きながら‥

イメージ 6
松代大橋からは、グランドに昨日降った雨の大きな水溜りが‥遠くの山々も綺麗ですな‥。

イメージ 13 イメージ 14
千曲川を渡る橋を使うとどうしてもポイントを直線で結べなく、移動距離が距離が長くなるね‥

イメージ 15 イメージ 16
この間ボクが工事した公園内を通過してトイレ寄ったり、18号はアンダーパスはパスですな‥

イメージ 17 イメージ 18
たまに競技者達と擦れ違ったりするけど、チャンと走って居るし‥ ボクは久々に履いたマラソン用の靴がどうも爪先が痛くなって‥とぼとぼ‥同行者Hサンは不満ソウである‥。とほほ‥

チビッ子達を従えた若い家族も頑張っていました。可愛いものよのぉぉ~
イメージ 7
女山にも登ります。足元には江戸時代に河川改修された山芋畑が拡がってます。コレから種芋の植付けシーズンですな‥。ボクの借りてる畑ももうチョッと下流側ですな。来週こそは植付け終わらせなくては‥

イメージ 19 イメージ 20
Hサンも写真を撮ってます。二人とも写真撮りながら走ったり歩いたり‥。妻女山の裏山にも登ります。
しっかし、この山に謙信軍が○千も何日も逗留とはとても考えられませんな‥、歴史家を称するヒトは現地を見ているのかね‥?

イメージ 8
岩村橋の南詰めに当たる岬状の尾根を降りて来ました。ココの千曲川流路は昔のままみたいです。
いつも通る道だけど、このアングルからの景色は新鮮ですな‥

イメージ 21 イメージ 22
立入禁止だけど、チョッと涼みに侵入です。 タラの芽美味しそう‥。じゅるるるぅ~

イメージ 9
この清野と呼ばれる地所も昔は千曲川流路ですな‥。長野市のハザードマッフ゜を見れば液状化の危険地帯です。(流路のみ)そうそう、今では地区の偉人扱いの松井須磨子氏だけど住んでいたのは6歳位までらしいね‥。

イメージ 23さて、御近所に戻って来てこの中であと100点ほど稼げそうなんだけど‥
どうも時間切れだし、1分遅刻で-50点ではチョッと冒険が出来ないし‥
「走れれば行けますよっ!」ってHサンは言うけれど‥
チョッと爪先が痛過ぎです‥
とほほ‥
そうそう、この神田川は6月下旬から7月初めまで結構ホタル舞うんですぜっ。
ウチもHさん邸も舞うし‥
まずまず水質が良くなって来ましたです。はい‥

で、公民館に‥ゴール‥お疲れ様です。チェックポイントの写真照合させて、塩吹きまくりの顔洗って近所のスーパーマツヤに飲み物を買いに行く。ワラワラとギリギリタイム内に沢山のチームが戻って来てました。あらら、遠くに見えるチームはチョッと間に合わないね‥

イメージ 24 イメージ 25
集計次第に順位が変わったりするソウで、上位を狙うチームは掲示板前で盛り上がっている様子。
中には表彰式?を待たずにサッサと帰るヒト達も‥。遠くから来ればソウだよね‥。
上位3位まで商品があるらしいので、関係ないけど見てみたら‥。う~ん‥特に要らないモノばかり‥

イメージ 26 イメージ 27 イメージ 31 イメージ 32
表彰式&記念撮影なんかしている人達は顔見知りみたい‥。一応上位のヒトがどんなポイントを取っているのか後学の為に記録に‥
さて、ボクらはさっさと帰って足が痛いので車で出直して地区のお菓子やら引換券を消化‥
参加者も店に来ていて、中京圏やら首都圏ナンバーの車が‥コレから帰るんだね御苦労さまです‥

そもそも、5月にHサンと飲み会をやろうっ!って言うんで、その前の余興&汗かいてビールをより旨く
ってコトで今回の運動会だったのでまずまずの前戯ちなったかな?
イメージ 28 イメージ 29 イメージ 30
助役サマ連れて、お屋敷の池で鯉に餌を与えて目白御殿の角栄気分を味わう‥

【今回のコース範囲】
イメージ 10
こんな感じですな。そもそも、A3カラーコピーに入る様な範囲の様なので次回もこんな感じでしょう。

お疲れ様でした。準備をして下さるヒトもご苦労様です‥。

帰宅して万歩計を見たら‥49,410歩‥で、歩幅換算は37,057m‥う~ん。コレは歩幅0.75mにセットしているけどトボトボ走っているからこんなには走ってないだろうな‥。