牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

市内の小河川で水があふれています。って、何処? ~There's a small river in the city that is flooding. Where is that?

 市内って言っても今は合併してかなり広いんだから‥何処ョ?

f:id:gyuuhomura:20200722123808p:plain

f:id:gyuuhomura:20200722123233p:plain

千曲川とか犀川とかの大河川が溢れたら‥ソレこそ長野のオッサン達がいうトコの「デカい騒ぎ」だけど、小河川の氾濫だって場合によっては床下床上とか車が浮いたり‥困った事態になるよね‥。次々に送られてくるメールやら警報やら見たって、何処の小河川なのか?判らない‥。いっそこの時間に小河川を見に行って流されたら本末転倒だし‥。その割にはちっとも聞こえないことで有名な市の防災無線は全くの無音のまま‥シカトなのか故障なのか?市の職員の怠慢なのか?さっぱり‥

f:id:gyuuhomura:20200722113134p:plain

警報が発表されていたのかも知らなかったけど、けたたましいアラートが鳴って解除を教えてくれた‥。うるさい‥

『熊が出た』ってメールも来るけど、長野市って言っても殆ど山間部なんだから‥市内の小河川って言ってもどの地区とかどの水系とか‥ねぇ~

『不審者案件』『下半身露出者案件』ってメールも来るけど、登下校の児童に挨拶したら不審者で、オッサンが立ちションしてたら露出者だよ‥おばさんだって、畑の影でしゃがんでんぞっ!子供になんて挨拶しないからね‥これまでも、これからも‥くわばらくわばら‥。

f:id:gyuuhomura:20200722113137p:plain

警報が注意報だって‥うるさい。発信者が違うから何のコト小河川はどうなった?そもそも、『あふれそうだ‥』『だもんで非難‥』が無くて『あふれています‥』ってなんなの?都市の『神田川』か『目黒川』じゃあるまいし‥ボーっとしてたら溢れていたの?

f:id:gyuuhomura:20200722113141p:plain

注意報が解除だって‥。その間も防災無線は無音のままだよ‥働いてんのかな?それにしても防災情報判り辛いし判らない‥。知っているヒトだけしか見ないから、こんな時にしか見ないヒトにはわかる訳ないよね‥。まったく‥

『小河川』の定義が判らないね‥水路じゃなくてあくまでも河川だから県の管轄になるのかな?

情報提供は長野市だけど、Yahoo!Japanの情報だから‥お応えし兼ねます‥とか言いそうだね‥

千曲川の堤防越流&決壊以来、やたらとレベル4出すけど誰か避難してるの?実際?だいいち避難所開けて待機している職員は居るの?

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200722130305j:plain

あらら、ニュースでやっていたの?朝見たって遅いわ‥アノあたりは駄目なんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20200722130310j:plain

って、ウチの愛猫達が話合うのを聞きながらNHKローカルニュース見ていたら‥

f:id:gyuuhomura:20200722130051j:plain
f:id:gyuuhomura:20200722125953j:plain

あらら、チョッと雨が降ればJRのアンダーパスは溢れて通行止めだよね‥。浮いた車が無くて良かったネ‥この後臭いんだよね‥

そもそもポンプの能力が無いんじゃないの?しょっちゅう通行止めだよ‥?最悪を想定していないよね‥『通行止めにしすればいいんだろ‥』って姿勢だよね‥

これこそ誰か死ななきゃ腰を上げないって体勢だね‥市の姿勢は‥国道19号なら国管理か?あとは市道でも‥ 

f:id:gyuuhomura:20200722130007j:plain
f:id:gyuuhomura:20200722130003j:plain

ソウソウ‥この辺りヨ‥危ないんだ‥。もっとも、元から住んでいる人は農家の末裔で農地を分筆したんだろうけど、他所から新たに分譲したトコに住んだ人はまさかハザードマップ見てから購入しないのかね‥?

一生に一度の買い物が30年ローンかけて‥水没地帯だなんてね‥。そもそも、街の至るトコに土嚢袋が用意されているトコなんて怪しいのに気が付かないかね‥?

避難先の小学校だって水没するんだし‥どんな危機管理なのかね?長野市危機管理防災課だっけ?自分達に降り懸かる‟火の粉”は振り払うの早そうだけど‥