牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『御嶽山の安全管理』って、どんな?       ~What is "Mt.Ontake Safety Management"?

『戦後最大の火山災害は避けられたのか?』って視点が忘れられようとしている御嶽山‥『運が悪かっただけ‥』って雰囲気になってないか‥してないか‥メディアが‥

f:id:gyuuhomura:20200722165124p:plain

 紅葉真っ盛りの土曜日のお昼時に狙ったような火山の噴火‥。兆しはあったのに‥お役所体質で見過ごして‥せっかくデータもあったのに‥判断渋って‥出来なくて‥それとも知らされてなくて‥知っていたけど‥後回しにしてて‥。今までの観測データの蓄積が‥水の泡‥というか、それさえも無かった事‥結局火山噴火予測なんて判らないコト‥にされて来ていないか‥?でも、予算はガッチリ要求するし‥。誰が?

f:id:gyuuhomura:20200722165157p:plain

 それなのに、ナニを持って『安全管理』なのか?写真の対候性の土嚢袋を載せた鋼鉄製枠の小屋で何人の命が助かるのか?噴火から被弾までの実績の秒数で何メートル界隈の人が逃げ込めるのか?コレだけの死傷者が出ている活火山でチョッと見回しても素人の登山者にわかりやすい現在の火山の状況を解説するサイトもないし‥。相変わらずレベル1とか2とか‥そんなヒトの主観と気紛れの数値で‥何処に安全が担保されるって言えるの?ヘルメットを被っていれば何人助かったの?地元の小学生をゾロゾロ登らせて先生+ガイドさんだけで面倒見れるの?ドウなの?

 次は‟想定外”なんて言わせないよ‥わざわざ児童まで駆り出して‥

ナンだろうね?山頂に行かなくちゃならないの?既得権?山小屋は借地なの?富士山みたいに神社の境内地扱いなの?

上高地もそうだけど、今ココでなければイケナイ登山って在るのかな?営業しているヒトならいざ知らず‥営業するから向かうんだし‥。災害への一種幇助行為だよね‥。いつ災害になるか判らないけど‥、言ってたよ『ヘリ救助以外かすり傷‥』by天災編集者‥

ソレを言ったら『噴火津波洪水以外かすり傷‥』by災害編集者じゃない?もっとも誰も登りにこなけれな災害にもならないし、ヒトが居るから災害なんだよね‥。『登山依存症外来』ってあってもいいよね‥?近所か麓に『御嶽塚』作って『御嶽講』でお参りするのもいいかもね‥?

f:id:gyuuhomura:20200722172425p:plainそもそも、この避難所に想定される以上の火山弾を落として耐えられるかと、何人すし詰めに出来るかソレをやってはじめて安全確認じゃないの?下山して乾杯して「お疲れ様ぁ~」なんかじゃ点検にならないよ‥。死傷者が浮かばれないよ‥。屋根上の対候性の土嚢だって、来年には点検しなきゃだし、いっそ地下壕じゃない?せめて岩室‥。せめて今回の死傷者行方不明者分布のヒトが逃げ込める配置はしているんだろうな‥ 。運が悪かったはもうなしだヨ‥ホント

f:id:gyuuhomura:20200722173212j:plain
f:id:gyuuhomura:20200722173204p:plain

BOXカルバートを3つ並べるならバラに配置すればいいのに‥。広範囲のヒトを収容出来るよね‥。

村長(あだ名)は登山口から山頂までカルバートを並べるか間隔をあけて配置するか‥どうしても噴火を恐れず登りたいなら‥それしかないな‥って‥

如何しても山頂でお祈りしたいヒトも居るんだし、今後の噴火事故を防ぐならソレしかないね‥雨具なしでも登れるかも‥?外に自然石張風にするなら踏面の底面をも登山道風に自然石で細工してサ‥画期的だよ‥地球初っ!

f:id:gyuuhomura:20200722173223p:plain

アタシは、『ヘルメット被れば安全』なんて本気で信じている引率者に子供を預けるなんて絶対嫌っ!

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210926124926p:plain

御嶽山噴火7年、遺族ら4家族8人が慰霊登山… : 読売新聞オンライン

【追記】

登山の開放するなら合目毎か半合目にシェルター必要だろうね‥。入れないヒトが居たら元も子もないしね‥

村長は登山道をシェルターで繋いで半分はトンネルに‥ってスタンスだよね‥

ヘルメットで防げることじゃないって判ってるのに‥今のマスクしてれば感染対策は万全って言ってるのと変わらないよね‥知らんけど‥

防災科学研究所の解析結果も早めに公表して欲しいね‥

御嶽山における登山者の動向把握について 実証実験「御嶽山チャレンジ2022」を実施|2022年度|お知らせ|最新ニュース|防災科研(NIED)

御嶽山 | Japan Volcanological Data Network