牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

iPhoneソフトウェアの最新バージョンがあります。今すぐダウンロードしてiPhoneをアップデートしますか?の罠 ~We have the latest version of the iPhone software. Do you want to update your iPhone by downloading it now? trap for

 この現象と対峙しないと、アップル社サマとはお付き合い出来ない件‥。平成はじめ辺りからこの会社の製品との付き合いは始まっているけど、まぁ‟気紛れ”と言われていたけどアレから30年は経っているけどそれ程変わっていないようだ‥し。

 Windowsのパソコンはウィルスがうようよ待機して居るけど、アップル社の方にはユーザーが少ないからウィルスも存在しない‥って言われていたけど今はドウなんだろう‥?最近のコロナ禍事案について、Web上ではビルゲイツ氏が言及していたって良く書いてあるけど、ウィルスだらけの中で基本ソフトの販売を伸ばすのだから、ウィルスにコトに敏感だったことには大きく頷ける‥。

 ボクは、iPodを第5世代から使い始めたのだけど、母艦になるiTunesは最近は大きな変更はないみたいだけど、最初の頃は大きく様式が変わってアップデートする度に、その使用方法に追いつくに必死な状態‥今もだけど‥。

 iOSって アップル社が開発した基本ソフトが時々変わって以下の様な表示が現れる。

f:id:gyuuhomura:20200723105939j:plain

 コレはiPhoneの場合。

 

 

 

 数々買い替えたiPodだけど、最新のiOSが発表されるたびに機種も新しく発表され‥古い機種はメカニカル的にも新iOSに対応しなくなり、しばらくたつと殆どの機能が使えなくなってしまう‥。でも、機能を選べば使えないコトもない‥。生かさず殺さず‥ってトコ‥。そもそも、アップル社製品に群がる輩は最新の機種をどんどん買い替えるイメージだし、メーカーもそのようなヒトに第一に満足して貰える製品を提供しているってコト‥。だもんで、アップルサポートなる電話でのサポートをしてくれる受子サンはそちらの方を向いて対応するために、ボクみたいに‟生かさず殺さず”の製品を愛でて使用しているヒトは言葉の端々に「まだ使てんのかっ!買い替えろっ!」って行間に滲み出している‥。

 そんな、最新バージョンのソフトウエアを提案された今回はiPod第6世代なんだけど、この様な表示がされた。 

f:id:gyuuhomura:20200723105949j:plain

iPhoneでもiPodでもよく出現する表示で、さっきまで楽しく意のままに動作していた機器が、アップル社の最新~の提案を受け入れた途端に問題児ってレッテルを張られてしまうという‥。恐ろしい事案‥、まぁ、コレが結構よくあるわけで‥頻度のハナシ‥

f:id:gyuuhomura:20200723105943p:plain

それでも、気にしないでそのうちアップデートがされたりされなかったり‥。今回はいつものように復元を提案される。何処も体調が悪くないのにPCR検査をするように言われるようなモノ?

f:id:gyuuhomura:20200723105925j:plain

出来ないんじゃしょうがない‥

f:id:gyuuhomura:20200723105957j:plain

工場出荷時の状態になると、機器の中にだけ残っている画像とかは消えてしまうんだな‥。で、検査を受けるべく復元をクリック‥。

f:id:gyuuhomura:20200723105953p:plain

ん?復元中なの?まぁ、頑張っているんだろうな‥。時々ディバイスの外面も表示が変わったりリンゴになったりしていたけど‥そのまま電源いれたまま翌日‥

翌日なんだけど、困ったな‥。普段は電話以外は殆どiPodを使用していて、なぜって?軽いから‥。使用できないのも困るし、Webでいろいろ検索してみる。iTunesを最新のVersionにして、Windowsも最新に‥純正ケーブルを使用する‥くらいかな?

変わらず‥で、時間があったのでアップルサポートに電話してみた。けど、内容は同じ。「アップル社の提案通りにアップデートをして使用できなくなるなんて納得できない。元に戻して欲しい。」というけど、コッチはチャンとしたモノを提供しているのでコッチには落ち度はない‥って、修理に出すことを提案してくる‥。何てこと‥?

f:id:gyuuhomura:20200723105929p:plain

何処に故障があるのか判らないのに、マニュアル通り修理を提案して料金を提示‥。修理の度合いで値段が変わるのではなく一括と言うのは‥結局は、メーカーに保管してある整備した製品と交換するというコト‥新製品の買い替え時に型落ち製品の下取りキャンペーンで回収したモノがこの時に放出される‥。修理なんて手間のかかることはスル訳がない‥。効率と利益率だけ‥この会社‥。

f:id:gyuuhomura:20200723105935p:plain

むむむ‥この価格なら、新製品の第7世代に買い替えたほうが良さそうだ‥って買い替えを促すのがコノ一連の流れ‥。製品はそれなりに壊れないとメーカーは顧客が頭打ちになったら成長しない‥。かつては『ソニータイマー』って言われた新製品が発表される頃に壊れる現象がそういわれたけど、今ではアップル社のアップデートを促して何らかの最新ソフトをダウンロードをすると、故障する‥。

 電話サポートは、最新OSと最新ソフト、純正ケーブル、を提案して客側に問題があった‥ってコトに納得させる‥。修理と言う名の整備品との交換、結構高いから‥新製品との買い替えを‥って一連の流れ‥。デバイスが大きく改良されていれば検討の余地はあるけど、第6世代が第7世代くらいじゃ‥チョッとね‥。ソレにこのスペシャリティ?電話のヒト、言葉の端々に気に入らない表現が‥。
 アップル社の電話サポートのヒトは比較的丁寧に神経を逆撫でしない様な対応をしてくれていたけど、最近はかなり程度が落ちたモノ‥。ちなみにdocomoなんて最低‥。あんな対応で右も左もわからない御老人達に納得させられる訳が無い‥。自分達の中での言語でそもそも言葉が通じない‥。ナニ人なのだろう?

 「有償修理手配しますか?」と迫るサポート‥「おかしいだろっ、そっちの提案でアップデートの手順を踏んだら、問題があるって‥直前まで問題なく使用出来ていたのに‥」「修理じゃなくていいから元の状態に戻してくれ」って提案してもサポは無言‥。「うるせーなー早く買い替えろよっ!」って顔に書いてある。待てよ‥、こんなのいつものコトだし‥ジョギングでもして風呂でも入ってからもう一度試せば元通りってコトをこの20年くらい繰り返して来たじゃないか‥「少し間をおいて試したら治ってるってコトも良くあるんだよね‥?」って聞いたらサポは都合が悪くなると無言‥疲れた‥。

 アップルのヒトは他社のソフトも関連として多少教えてくれた‥けど、解決しなかったな。3人目と4人目のヒトは話にならなかったけど、2人目の女性が言っていた「違うパソコンで試してみて下さい」ってコトで、助役サマのパソコンを使用させて貰うことに‥。会社のパソコンにはそもそもiTunesソフトを入れる必要はないだろうし‥。で助役サマのパソコンの電源を入れたら‥パスワードが変更されていてお手上げ‥トホホ‥

 で、帰宅した助役サマに説明して使わせて戴くことに‥『最新OSと最新ソフト、純正ケーブル』って手順を踏んで‥強制再起動したiPodを挿す‥

f:id:gyuuhomura:20200723111302p:plain

ハイハイ‥この次だ‥。おおっ!進んでる‥

f:id:gyuuhomura:20200723111258j:plain

おおっ!購入時に見た懐かし画面‥助かった14,800円。スペシャルアドバイザーと名乗る買い替え誘導員のサポートに従わなくて良かった‥このままじゃ自分のデータじゃないから‥自分のパソコンに戻る‥

f:id:gyuuhomura:20200723125618j:plain

ハイハイ‥良かったよぉー。サポートの言いなりにならなくて‥考えてみれば、iPodnanoもiPhoneも何度もこんな目にあっているな‥。ウェブ上にだってhow-toなページがあるんだからコレで困っているヒトは5萬と居るだろうに、サポートは同様の質問はなくはないけど使用者それぞれとか言って逃げるしな‥。

メーカーに言わせると不具合で、消費者視点だと潜伏インシデントなんだけど、末端のサポートが電話口で使用者からの事象報告を跳ね返したらいい製品が出来る訳ないよね‥。末端のサポートは事案を上げて開発者が精査するのが本当なんだろうから‥ホントは‥。

まぁ、この会社だって内部はかなりブラックなんだろうから‥末端サポートは何を勘違いしてか篩にかけて仕事した気になっているってコト‥。

サポートって言うかお客様相談室をテレビ電話って言うかいまでいうならリモートでやれば‥もっと気さくに提案できるだろうにね‥?どの面下げて言い逃れするのか‥?って見れるし、コッチもふざけろっ!!ってにこやかに言えるじゃないっ‥地球初じゃない?