牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

地点別浸水シミュレーションシステム(浸水ナビ)?

 国土交通省のサイト内だったか国土地理院のサイト内なのか?『地点別浸水シミュレーションシステム(浸水ナビ)』っていうのがあるというので覗いてみた。身近な地域の浸水リスクを調べることができるとのコト‥。避難行動に使えるとか‥

suiboumap.gsi.go.jp

まずはウチの近所から‥。

f:id:gyuuhomura:20200304010159p:plain

あらら‥この間台風19号の浸水範囲よりさらに広いね‥。長野市じゃ穂保あたりばかりニュースになるけど、ウチの近所のお城の近くの浸水した住宅地も殆ど引っ越しして誰も住んでいない感じだよ‥。

河川区域は流路だから当然にして着色していないね‥。辛うじてウチは大丈夫らしいけど、昭和30年代に近所の支流が溢れた写真が公民館に飾ってあったしなぁ~。千曲川の北の方は‥?

f:id:gyuuhomura:20200304130225p:plain

むむっ!長野市配布のハザードマップだと犀川扇状地(赤丸印)は着色していなかったと思うけど‥。いつの間にか浸水域に‥。コレじゃ善光寺地震後の犀川の自然堤防決壊したときの地獄絵図の様だね‥。避難活動に活用以前に、犀川千曲川に挟まれた地区は逃げるトコないよ‥。『危ないから全員避難っ!』とだけ発表したって何処にも避難するトコないよね‥。もちろん対応への非難するんだって生きてないと出来ないし‥。

f:id:gyuuhomura:20200304130846j:plain

↑『信濃国地震火災水難地方全図』

危険な土地と気が付いて住んでいるとは思えないな‥。そもそも雨が続けばいくら堤の高さを上げても下流の立ヶ花が狭いから駄目なんだよね‥。役所のヒトは納税者にソウは言わないけど‥。生きている間にはもう一回はあるだろうね‥。

村長(自称)みたいに色々危険個所を指摘すると地域のヒトって自分の役職を非難されているって勘違いするからね‥。全くハナシにならないよね‥。さて、村長サマの実家辺りは大丈夫かな‥?

f:id:gyuuhomura:20200304010212p:plain

う~ん‥。この間の荒川水系の浸水で大体判ったと思うけど‥。実家は大丈夫だけど、まぁ田園地帯は全て水没ですな‥。判ってて住んでいるのかな?ボクだったら親に地所分けて貰っても住まないな‥。判っているウチは鉄骨かCoパイルで高床式に地盤を作って住んでいるよね。景色はいいし蚊に刺されにくくていいかも‥。

気になる首都圏の下流域は‥?

f:id:gyuuhomura:20200304010220p:plain

意外と都の西北から下末吉台地の方は大丈夫なんだね‥。多摩川沿いはこの間判った通りだね‥。あんなのは何度でもあるだろうし、『川辺の水アルバムだね‥』

まさかそんなことはないだろう‥って、考えたこともないんだろうね‥不動産屋だって知ってて言わないし‥虚偽表示だよね‥

ん?自分ちだって水没するんじゃないの?

基本能天気なんだよ‥。市役所は大丈夫そうに言って来たのに、国交省でいきなり浸水域に指定して‥縦割り行政の弊害だよね‥。地方の公務員に自治の精神ないし‥。上が発表するとすぐ従っちゃうよね‥。あの地震から9年でもう忘れちゃっているんだから、去年の浸水なんかすぐ忘れてるよね‥。でも、100年に1回の地震津波よりは確率高いよね‥。絶対‥