牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

排水ポンプ未稼働で不信感鬱積?

 台風前に買い物はしてあったので、特に困らなかったが、一番近い大き目のスーパーは浸水したって聞いていたけど、もう再開しているかと思ったらまだだった‥。このまま撤退してしまったら‥って思うと‥チョッと心配‥。

 だもんで、しょうがないので泥だらけの街を走り抜けて千曲川を渡って対岸の街に‥橋から見る千曲川は低地に泥水が残る程度だけど、ニセアカシアとかヤナギとかの高木に泥のラインが堤防の高さでクッキリ残り、なかなかの壮観ですな‥。ここいらは長芋が名産なんだけど、こうやって肥沃な土が供給されてきたってコト‥これも自然‥。大好きな地球のなせる技であり業ですな‥。

 普段行かないスーパーでの買い物はドウも手順が悪いですな‥。駐車場で、長靴でタバコを吸っているヒトが居た。今どき外で煙草をスパスパ吸っているヒトなんて珍しいって見たら。車が泥だらけで、長靴も‥。カートを置場に戻すついでに声を掛けた‥。

 ウチの近所ではあるけど、千曲川にほど近い城跡に隣接した住宅地だそうで、洪水時には1.5mの水位になったとのコト‥。土曜日の19時時点で早々に避難することにして、地区の市役所支所が避難場所に割り当てられているとの情報を得て‥得たんだけど、タイルの床で冷たかろうと、風呂にも入りたいからと‥近くの国民宿舎に避難することに‥防災無線は‥「全く聞こえなくて意味なし‥」とのコト‥。異議なしっ!って合いの手を入れる。早めに移動したので、車で家族で移動したそうな‥。40年間住んで4回目だそうだ‥。これから電気屋も回って、暖房器具や、テレビやもろもろを全て買い替えるのに回っているとのコト‥ざっと勘定で500萬掛かるって言っていたな‥

f:id:gyuuhomura:20191017190537j:plain
f:id:gyuuhomura:20191017190550j:plain
f:id:gyuuhomura:20191017190556j:plain

 話をしていてもかなり聡明な方で、周囲の状況を良く見極めていた様子‥。ただ、お住まいの場所が良くなかった‥。千曲川のこの地区の越水した箇所も良くご存じで、何処から浸かってくるのか時系列に知っていた様子でした。聞けばウチの近くを流れる小河川の放水路まで作られているのだけど、その水門は早々に閉じられていたとのコト‥が、併設するポンプ場が稼働させていなかったとか‥『すでに他の地区が越水が想定されるのでポンプを稼働しなかった‥』ってそのヒトは言っていた‥。他の地域を護るために見殺しにされたと言っていた。「そんなことってあるんですか?」とボクもチョッと意外だった‥。『放水路と水門を作る時はポンプアップするから浸水はない‥っていいこと言いやがって‥』って語彙が強い‥。なんともハナシを聞いて、河川の水位を一定のヒトの意思で管理されてしまうという恐ろしさを思い知らされる‥。

 そのうちに、御家族がスーパーから戻って来たので、お礼を言って別れた‥。

 テレビではインタビューに応える人は、救助へのお礼と、それ以上に自分の避難が遅かったことへの自分への戒めの言葉ばかり言っているのか?もっと「防災無線が聞こえない」「指摘して陳情を20年前からやっている箇所だっ」とかないのか?、メディアは救助隊や消防の美談等々が流れているようだけど、他の越水&浸水した理由を良く検証しないと‥なのではないか?河川工学とか気象の自称学者さんは皆が皆「今までと違う」って言うけど、そうかな?すべて温暖化のせいにして、常に疑って安直な答えに向かって目の前にブル下がる莫大な補正予算に目がくらんでいるだけでないのか?

 いくら堰堤を高く広くしても‥結局雨が止まなかったら‥同じことが繰り返され、地区に優先順位があると思いたくないが、河川管理者の判断と地元の力関係で浸水地区が決められて行くのではないか?ただあまり大ぴらにならないように‥天皇陛下の儀式やスポーツで市民の目をそらそうと‥いて行くんだろうなぁ~こんな時に、韓国の内政なんて関係ないよね‥日本の内政には全く目を向けさせないで‥どうかしているね

 ボクにとっては、近所の事でもまだまだ他人事だけど、ウチがポンプを動かさないために被災していたらどんな身持ちになったろう‥と思うと湯鬱になるね。何のために請求されるとおりにキチンと納税しているのか‥バカみたい‥

 何年か前はポンプ故障してて冠水したトコもあったしね‥。いつも冠水するとこは同じとこからだから可哀想だね‥。日々点検ナンだろうけど、公務員にお任せするのも怪しいけど、外部委託でももっと怪しいし‥誰も信用できないよね‥。高台に住むしかないね‥。そもそも、アノ雨量を燃料焚いてポンプアップ出来ると思う思想が信じられないよ‥。河川工学ってホントに学問なの?想定外なんて聞きたくないね‥

gyuuhomura3.hatenablog.com

http://www.hrr.mlit.go.jp/chikuma/jimusho/shisetsu/index.html

 今回、話題にしているのは千曲川右岸73.4km 神田川水門 って一個上流の水門

どちらにしても、やりきれないね‥ヤリキレナイ川だ‥

【追記】

 ソー言えば、先日お亡くなりになった元文部科学大臣をされていた自民党代議士のご自宅の近くの自営業をされている店主と話をしていた時に、柳沢排水路のハナシをしていて‥「この近くには〇〇センセイ(当時は存命)のご自宅があるし、大丈夫だ‥」って言っていたのを思い出した。当時は、ナニを言っている‥水は低いトコに集まるのだよっ‥モーゼの十戒ではあるまいし‥って思ていたけど、今思えば、”そーゆーコト”を暗示していたのか‥いやはや‥政治力ってか忖度力‥恐るべし公務員の忖度察知力‥

 この間の佐賀の洪水時でも鉄工所の冷却用の作業油の流出を有明海に流さないためにポンプを稼働しなかったハナシは、海苔生産業者の漁業権への執着と今までの海岸開発での交渉力の高さから河川管理側が漁業補償に怖じ気づいてポンプを稼働させなかったなんて“然もありなん”って感じだったけど、ヒトが判断して稼働させる全ての危機じゃない機器にマニュアル(手順書)にない主観が働くんだね‥。そんなの天災じゃないね‥。まったくの人災だ‥。水没して死んだヒトをどうしてくれるものだ‥。いちはやく避難とか肝心な時は市民任せで‥あきれて納税したくなくなるよ‥まったく‥

【追記2】

 大田区じゃ多摩川沿いの田園調布サマのあたりのポンプ場の操作をする区民の財産を守るポンプ捜査の公務員が、避難指示で区民と一緒に?真っ先に?知らんけど避難しちゃったって‥。消防士さんや自衛隊さんが勤務地から離脱したらどうなるって?朝ドラ『おしん』で最上山中を逃亡していた中村雅俊みたいに銃殺だよね‥。職場離脱がどんな効果を膿み出すか‥痴呆公務員法を調べ治さないとイケナイね‥。なんの為の訓練をしているのか?区役所からあわあわって指示する方も指示するヤツだな‥ポンプなんか回せば回っているのに‥まったく、沢山手当貰って避難して‥。区民はポンプ回らなくて水死したってお見舞金共済くらいだけど、公務員なら手厚い手当が遺族まで貰えるだろうに‥思い切って働いて欲しいね‥。"公務"なんだから‥私務じゃないんだよ‥勤務中だよ!佐賀でも、ポンプ回さないで躊躇しているうちに水没して使えなくなったんだよね‥。設置で税金使って税金を給与にしている公務員逃がして税金で修繕して‥お幸せだよ‥増税者は自費で修繕して買い替えしなくちゃならないのに‥『ポンプ動かせ日本〇ねっ!』ってヤツだな‥『動かさないなら設置するな!』そんなトコの住宅許可するなっ!建て替え許可しないで、長い目で移住斡旋だっ!区画整理事業と一緒で、水害から市民を護れっ!!

 そもそも、良くも住宅地とハザードマップの水没地域が重なっているヤツを“しれっと”配布できるな‥。そんでもって『命を守る最優先の行動を‥』なんて‥報道させて‥黙って受け入れるコノ国民はおバカさんなのか?そうなんだろうな‥あんな、詐欺内閣が続けられるんだから‥もっとも、他に変わって同じだと思っているから何だろうけど‥

 ボクは深夜までテレビとネットで水位をと報道の推移を眺めていただけだけど、被災された方々が『こんな人柱政策はやめて欲しい!』って声を挙げないと‥いい子ちゃんで『命があって良かった』なんて言っている仏のようなコメントを見せられている他のボクみたいな国民は、「ホント生きているんだから良かったね‥」って次の事件に意識を向けるだけだよ‥声出さないと‥せめてポンプは動かして有効なのか無駄なのか?引っ越さないとイケナイのか?判断材料を作って検証しないと‥。ポンプの揚水能力がMAXで働くわけないし‥福島第一みたいに電源だって落ちるんだし‥“お”幸せだよ‥