牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ボンゴレビアンコならぬボンゴレフキスプラウト?

 暖かだけど風の強い日だったな‥。3月に入ったワケだけど、これから5月くらいまでは強風と山火事に注意ってとこだね‥。タバコを吸うヒト減ったから山火事も減ったかな?誰かグラフ作ればいいのに‥。ん?気候変動で増えたって‥?‥そんなの情報を作るヒトの操作で何とでもなるし‥。ナニを伝えたいかだよね‥。

 ってグチグチ考えながら庭?に出ると、猫達も日向で暖まっている様子‥

f:id:gyuuhomura:20200303170002j:plain
f:id:gyuuhomura:20200303170004j:plain

ボクはいい加減花が咲きかけているふきのとうを採取‥。

f:id:gyuuhomura:20200303165955j:plain
f:id:gyuuhomura:20200303170008j:plain
f:id:gyuuhomura:20200303170012j:plain

 ニンニクと鷹の爪をローストしてボンゴレにちょっと湯を潜らせたブロッコリーとふきのとうを加えて‥春のえぐみを‥。って、盛っている時に白ワインで蒸し焼きしていないのに気が付いた‥けど、面倒だから助役サマには言わないでおいた。

 舶来の野菜ばかりの中で、フキって日本古来の地野菜なんだって‥。どうりで地味だよね‥。英語で『Butterbur』って言うらしいよこの場合は西洋フキってコトになるみたい‥。スパゲッティも二人で3束食べていたけど、最近は2束十分になったね‥。今までが食べ過ぎだったってコト‥。

白ワイン入らなきゃビアンコじゃないねっ‥!

白ワインでボンゴレ(アサリ)を蒸し焼きにするからボンゴレビアンコなのに‥

つい忘れたみたいだよ‥確かにあんまりアサリが開いてないような‥?

また伊勢湾に潮干狩り行ってゴッソリ採りたいね‥