牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今春の初ふきのとう

旧宅の時は旧宅辺りでの呼び名の『ちゃんめろ』って呼んでいたんだけど‥
長野在になってからは標準語の『ふきのとう』って呼ぶようになったね‥

でも『土』は『べと』、『前』は『まえで』って排他的な長野県人内では目立たない様に彼らの言葉を真似している‥かな?

イメージ 1 イメージ 2
そんななか今日はふきのとうを初めてみた。結構速いかな?って過去の投稿を振り返ったけど、白馬村あたりで3月はじめ‥安曇野で1月には採取しているみたいで、それ程珍しくないみたい‥

イメージ 3そんで、隣では福寿草が咲いていたし‥
コッチは元日草って言うんだよね‥。
毒を持つんで有名な草‥

住宅地だったんで、採種は出来なかったケド‥
どうも、フキ畑だった様な‥
しっかし、フキって細い品種と太い茎の品種があるよね‥