牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

共済会コースin犀北館

これもまたグループ購入なんだろうケド、会社の加盟する共済会で食事の斡旋があり購入‥
6,000円の食事のコースが4,000円だって‥ う~ん。グループ購入サイトと一緒だな‥

犀北館(さいほくかん)って長野市では100年以上の歴史がある由緒あるホテルってコト‥
助役サマが言うには、皇室のヒトがお泊まりになるのこココってハナシ‥
そんなホテル内の和食、中華、洋食の店舗でのコース料理が割引価格で御提供ぉ~
予約する時に「共済会での御予約ですね‥」って聞かれる‥
ってコトは‥普通の6,000円コースと共済会コースはチョッと違う‥?“ポンパレ(グルポン)現象”?

まぁそんなモノだろう‥
今回選んだのは犀北館ホテルの『ワイン食堂SEIJI』ワイン飲むならバスで行かなきゃ‥
って二人で日曜日の午後バスに乗ってお出かけ‥
片道大人一人600円!二人で往復2,400円!食堂よしのやならそれだけで8食分っ!(*゚∀゚)

ウロウロ旧市街地を散策‥ あまりに北風が寒くヨーカドーとかSBC社屋店舗とか市場調査‥
出来たばかりの再開発の集合商業施設も既に空き店舗だらけ‥この街での出店は市の出先機関だけだ‥

かつては賑わったと言われるいわゆる“権藤界隈”だけどすっかり“旧市街地”って様相‥
ココに“かつての賑わいを‥”って、長野五輪の表彰式開場を誘致したり市民会館移転を画策したりしているけど、無理無理‥
 長野市を北信地域の核として発展はないにしても衰退しない程度にするなら、この辺りは“旧市街地”として“古きよき”?ゴチャゴチャ感を残こして(あきらめて)もっと郊外の御時勢に見合った車社会での新市街地?を行政もバックアップすればいいのに‥。空洞化などと呼ばずに、“分散化”とかプラス指向な名称を使えばいいのに‥

そんな事を考えながら‥
イメージ 16 イメージ 1
犀北館玄関 ロビーはなんだか何処だか判らない様な柱の多さ‥ 建て替え時に増築増築って継ぎ足したのか、動線が定まらずウロウロ判り辛い。ホテルの従業員は全ての人がスマイル0円で「いらっしゃいませ‥」と感じは良い‥。で、ワイン食堂SEIJI‥SEIJIってなんだ?
中を伺っていると、「すいません、お食事は18時からになっております‥」って声を掛けられる
「予約している、○○ですけど‥早く着いちゃったけど‥いい?」ってボク‥
「お待ちしてました‥どうぞ‥」って案内される。「掌を返したような対応だね‥」って助役サマ‥
イメージ 5 イメージ 2
入口のバースペース(喫煙可)を通過し、テラス側のテーブル席へ‥夜なのでお庭?は判らないけど‥
食事はまだって割りには、奥でもぐもぐ食べているヒトが居たり‥
まだ準備が出来ていないと言うので二人で向き合って談笑‥談笑‥ お客も居ないのでウエイターさんが目をこちらに向けにこやかにしている視線に根負けして、食前酒を注文しようと画策する。
が、スパークリング系のワインは全てボトル売り‥まぁ、炭酸だからしょうがないけど‥
通常1,500円くらいのシードルが‥犀北館価格7,200円っ!市価の4.5倍っ!う~ん‥
イメージ 3 イメージ 4
で、市価の2倍ほどの価格の生ビールで‥まずは乾杯っ! ふぅ~ さすがに泡が細やかで一安心‥
イメージ 6 イメージ 7
あっ!テーブルカバーにタバコで開いた孔発見! サラダはホーク&スプーンでは食べにくいね‥
イメージ 8 イメージ 9
パスタを素揚げしたモノで場繋ぎして‥ じっくり煮込んで作った当店自慢のコンソメスープ‥
なるほど、本当のコンソメスープとは‥こんな味だったのか‥はじめて知った‥
今までのコンソメスープは、“コンソメ風”スープなんだろうな‥ふんふん‥
サウスポーの助役サマはフォークとナイフは右利き仕様だけど、スプーン(と箸)は左手なんだよね‥
予約の時に、申告すれば食器の並べも変えてくれたのかな?
イメージ 10 イメージ 11
バターも氷の上だ、パンは「お替りはいかが?」って聞いてくれればもっと良かった‥
白身魚ポワレでヒラメです。白ワインソースでお上品です‥
そもそもポワレってムニエルでもないし、表面をカリッと焼いたモノを指すらしいけど、ホントは「蓋をした銅鍋で蒸し焼きにすること」だそうな‥ まぁ、共済会コースなんで素焼きってトコかな?
イメージ 12 イメージ 13
助役サマ待ってましたのヒレ肉っ!血が滴る焼き加減で‥ う~ん、ヒレより霜降の方がいいかも‥
“マデラソース”ってポルトガルのマデラ島で作られているワインから作られているんだって‥
マデラ酒って酒精強化ワインと言って醸造過程でアルコールを添加することでアルコール度数を高めたワインで、独特な風味が特徴でアルコール度を高くしているため、保存が効くそうな‥。
イメージ 14 イメージ 15
肉が着たので血の色のワインをグラスで注文っ!ウチのコンコードワインもこの位渋く醸造したいね‥
おっと、忘れてた!今回の催しはボクの誕生日祝いなんでした。 あと自家焙煎コーヒー‥

自分で予約してお金払って、案内して、誕生日っ!って申告して‥ ありがとう‥助役サマ‥
どうもボクは段取りが良すぎて、助役サマの付け入る隙を与えなかったね‥
バスでうつらうつらしながら帰宅しました。

う~ん‥美味しかったけど、従業員サンもとても良く応対してくれたけど‥
コレで縦割り伊勢海老のグラタン詰めがあれば披露宴のコース料理って感じだったかな?
ソレってほめ言葉?

今回はコンソメスープ、ポワレ、マデラソースの3つを覚えました。
料理本収集家の助役サマは御存じだったそうな‥ 

【参考資料】
 SAIHOKUKAN HOTEL 音が大きくてビックリします‥
 ワイン食堂SEIJI ランチはチョット高めだけど普通に食べれるそうです