牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ヴィラデストガーデンファームでサパー?

 以前、実母とハナシをしていて東御市のヴラデストワイナリーに行ってみたいって言っていたのを思い出し、7月上旬に来長した際に案内した。
 助役サマは以前から友人と出入りしていた様だけど、僕は昨年に助役サマの御実家からの帰還時にすぐそばを通過するので寄って見たり‥。ワイナリーとあってはこっちも“自称”醸造家であるため良く視察せねばならない。‥ってコト‥。
 もっとも、埼玉から来長するのであれば東御市なら上田下車でいいのだけど、なにせ午前中は弓道体験があり、予約した夕食(ヴラデストでは値段の割りに“サパー”と呼ぶ)は17時開始とのコト。
予約時には「景色の一番いいテラス席をお願いします」と念を押して置いたし‥

そんな、昼食を食べ過ぎずセーブしながら夕食時には腹ペコになるように調整‥特に助役サマ‥
国際音楽村のラベンダー祭りとかで時間調整して、千曲川を挟んで対岸の山の中腹の辺りの様子を伺う。


イメージ 1
さて、夕暮れ迫る‥といっても先週が夏至で日没は19時9分程‥営業時間が日没までだそうだ‥
だもんで、冬期は営業を終えて充電?というか冬眠だそうだ‥
イメージ 3 イメージ 2
まずはお庭を散策です‥。遠くはさっきまでいた国際音楽村から翌日行く塩田平まで見渡せる‥
おっ!こっ!この花はっ!最近大学のラグビー部の合宿所で栽培が盛んな‥ 芥子の花‥
なんて、散策していると大粒の雨っ!急いで母家のワイナリー&ショップ&レストランへ‥

イメージ 417時にはまだ30分程あるけど、レストランには案内してくれないので階下の資料室?やワイナリーの施設を眺めて時間を潰す‥
助役サマは、玉村豊男センセのサイン入りヨガの古典本を入手して御満悦です。

イメージ 5 イメージ 6
ショップには他にもサパーにありつくべく集まった夫婦やらがウロウロしている。
子供は居ない。たまたまかもしれないけど、ココに言うコトの聞けない子供は‥チョッと‥って感じ‥。

イメージ 7 イメージ 8
 早めに予約しておいたのが良かったのか?到着してから「早く座らせてっ!」って要求したのが良かったのか、テラスの角のテーブル席で南西から北西まで見渡せる‥
 さて、メニューを見て食前酒を選ばねばならない。

イメージ 9 イメージ 11
さて、お通しは『カリフラワーとセロリのエチュペ、コリアンダー風味』 ハーブガーデンで採取された花だね‥ こんな食卓もいいね‥

イメージ 10さてさて、ボクは運転手だし実両親も特にワイン通でもないしお酒にも弱い様子‥無論助役サマも。折角だから『ヴィラテストオリジナルシードル』を頼む。ボクはなんだか『スパークリングハーブドリンク』‥

イメージ 12 イメージ 13
『鮎のフリット、ハーブ風味、ワタのヴィネグレット』と『フォアグラのコンフィ、レンズ豆のジュレとサラダを添えて』
美味しいです。ちょっとづつですがゆっくり食べるといい感じ‥
メニューの選択出来るモノは4人で手分けしてます‥

イメージ 14『ズッキーニの冷たいスープ』お上品過ぎて少ない‥ウチのズッキーニもこんな風にして欲しいな‥
ソウソウ、お皿のイラストは玉村センセのオリジナルですな‥
それにしても、いつもは店内の色温度の高い赤い感じの照明で照らしたお料理しか見られないけど、こうやって自然光で鑑賞出来た方がずっと美味しそうだし、写真も綺麗だすな。

イメージ 17 イメージ 15
『A.氷見直送 鮮魚のポワレ、新玉ネギのソース』『B.フランス産鴨胸肉のロースト、サクランボのソース』
メインの肉です。

イメージ 16『C.和牛ミスジ肉の炭火焼き実山椒風味』
これらも手分けして発注っ!
我が家はお行儀悪くみんなでチョッとづつ分け合って、フンフンって味わう。
Cは+1,000円なんだけど、和牛のミスジ肉(肩部分の中程の赤身肉)がちょ~柔らかくて肉汁?なのか血なのか滴ってちょ~美味しいっ!
助役サマは1箇月経った今でも「美味しかった!」と遠い目をしている絶品‥

イメージ 18メニューにないエキストラの焼き野菜
ウチだったら山盛り野菜炒めになっちゃうけど、こんな感じがいいのかも‥
食べ始めてから写真に残していないコトに気付く‥
他のテーブルのヒトもせっせと写真撮っているヒトが居る。

イメージ 19 イメージ 20
『アンズのコンポートとグレープフルーツのグラニテ』
こんな感じになって来ると、そろそろ終わりか‥って悲しくなって来ます。

イメージ 21 イメージ 22
ルバーブジューンベリーのエクレア』
ルバーブならウチにも生えているし‥ 今度作って貰おう(^_-)

イメージ 24 イメージ 25
雨が降ったり、夕日が射したりしていたけど、遠く北アルプスに陽がとっぷり暮れて‥閉店時間

イメージ 23 イメージ 26
ハーブティー or コーヒー』は実母のみハーブティです。コーヒーってこういったトコではエスプレッソみたいな泡のコーヒーなんだよね‥普通のコーヒーが飲みたかった‥
食べ散らかしました‥ 窓の外には上田市街の夜景が見えます。

ウエイトレスの娘さん達も感じ良く、イロイロ農園の生活から冬季休業時の過ごし方まで根掘り葉掘り‥
ワイナリーでワインが飲めなかったのがかなり残念だったけど、家族を安全に帰宅させるためにはしょうがないですな‥

精算を済ませて、夕立で路面から靄の立つ道を下り途中でホタルなんか眺めて地蔵峠経由で長野市まで帰りました。

イメージ 27