牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

仐(やまじゅう)新店舗

帰宅途中に隣町の安床屋に立ち寄り、来週の助役両親の来村に向けて髪を切る。
その後、階下の書店で1時間ほど立ち読みしてそろそろ帰ろうと駅前通りを一路村に向う。

‥と、まだ開店している酒屋があった‥。
確か、平成17年の2月に火事があってこの区画ごと火事になったトコ‥
隣のS原書店(地形図を売っていた)と共に、この酒屋には良く足を運んだ。しっかし、酒を購入する事も殆んどないのでココ3~4年は足が向いていなかった‥

醸造家の端くれでない僕の好奇心を擽る品揃えで、どうも財布の紐が緩んでしまう‥
丁度醤油を切らせていたので立ち寄る事にした。
そう、この酒屋は元は味噌醤油の醸造元だ‥チョッと辛いので余り買った事ないけど‥^^

イメージ 1仐横川商店の新店舗‥
2年程この区画は焼け野原になっていたけど、やっと店舗が立ち始めた。
黒四ダムの建設時当時はかなり栄えたのだろうけど、今では日本でもかなり人口の少ない市の一つになっている‥
商店街は地元高校生が帰宅すれば、既に歩く人は殆んど居ない‥

イメージ 2 イメージ 3
去年の杉玉が飾られている‥。ん?この香り‥      やはり“ポポー”だ(o^-')b

店内には国内でも珍しい“シュトルム”を販売している。
Webでは知っていたけど、同じく長野県の『小布施ワイナリー』と言うところでシュトルムを出荷している。ワイン濁酒を瓶に詰めて栓をするとは‥ってなんか腑におけず、ニコニコしている店主に色々質問する‥。まぁ、破裂の事故もあるらしい‥。
ココの店主は以前からいつもニコニコしていて、えーと、映画監督の大林宣彦氏の様だ‥
(僕はどちらかと言うと意味も無くいつもニコニコしている人はチョッと苦手なのだけど‥)

久々なので店内を物色‥。ん?天の橋立の牡蠣‥。こ‥これは、懐かしい‥
助役から丁度電話があったので、シュトルムの事やら話をしたら購買の許可が出た^^
やはり、“他山の石”とはいえ市販されているレベルも知らねばなるまい‥
焼酎の甕や蒸留酒の樽のハナシを色々店主と1時間ほどして帰宅‥。

さっそく夕食の準備‥
イメージ 4 イメージ 5
橋立の牡蠣燻製オイル漬け‥
イメージ 6店主が言っていた様に、トマトスライスに載せて醤油を垂らして‥
トマトもそろそろ最終便かなぁ~(o^-')b
オイルと醤油がいいハーモニーを奏でている‥

イメージ 7ついでに買った『ギネスビター』
クリーミーな泡立ちでまろやかに美味しい‥。
けど水っぽい。
こんな買い物をしているから散財してしまう‥( -_-)=з

イメージ 8 イメージ 9
で、シュトルム‥
噴出す事は無かったけど、酵母が生きていればもっと醗酵が進むはずなのに‥
何かヘンだな‥。製品の情報が全て伝えられていない‥だろう。
かなり甘いし、トロミがある‥
これが美味しいって言われればソウなのだろう。そんなモノだろう‥ う~ん。
今回はコンコードの赤を購入したけど、ナイアガラの白、ナイアガラのスパークリングワイン等々のラインナップの様だ。若い跡取が“おフランス”で修行して来たらしい。
今度、蔵元も偵察しなければなるまい‥^^http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573
【参考資料】 仐横川商店 橋立の牡蠣