牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トンスラへの道? ~The Road to tonsura?

 床屋には月一回行く‥。赴任先でも出張先でも日本各所に安床屋はあるモノ‥。ほとんどを大坂本店の全国チェーン店に行っていた。長野のオッサン達に言わせると「あ~ゆ~トコで働いているヒトはみんな務所あがりなんだってね‥」って、必ず言っている。ソレをハナシして何なのだろう‥?自分達は、子供の頃から出入りしている近所の床屋に行って3Kか4Kくらい払うのかな?結構バカにならない料金だけど、いろいろ情報交換をしながら肩まで揉んで貰ったり、最後に料金を払うとタバコを勧められたり‥って、そんな時代じゃないんだろうけど‥。とにかく理容関係者は良く喋るよね‥。ソレも、ど~でもいいハナシと言うか、ロクでもないハナシ‥。ヒトサマの善行のハナシよりは悪行のハナシを盛りながら‥ハナシをする‥。高校生くらいまではボクも土着の理容店を利用していたけど、ロクなモノではなかったな‥。ホント‥。

 助役サマも、美容室に行って来ればロクでもない情報を吹き込まれて来て、ソレを蓄積させて帰宅したら一気に放出させる‥とほほだ‥。ソレも美容室勤めのヒトの話題の薄いコト‥。薄過ぎる内容の話題にボクがどんな反応をするのか‥その反応を楽しむかのように店内での顛末をハナシしてくれる‥。

 ソウ、薄いと言えば‥。「このくらいでいいですかぁ~」って鏡を持って背後に立たれた時の‥自分の後頭部と言うか天頂部‥かなり‟来て”いる‥。「このくらい‥」に対して「もっと‥」とか言った事はないけど、一度うつらうつらしてたら思っていたよりもかなり短くてビックリしたことはあったけど‥そな事より、この時に見せられる自分

f:id:gyuuhomura:20200721015829j:plain

の頂部にしばし言葉を失う‥。やはり長年のヘルメットでの三密環境が良くなかったのだろうか?それとも遺伝なのか?まぁ、後者だな‥。暑いんで今回は思い切って結構短くしたのでなおさら‥かな‥。

昔、昆布問屋の倅の同級生の毛量を褒めたことがあったけど、何年か前に逢ったら摂取だけでは対抗できないDNAの威力を感じたこともあったしな‥。

 助役サマとお付き合いし始めた頃かな?全剃りしていた時代があったけど、のれんとかカーテンとかが引っ掛かって潜れない‥ってコトに不便を感じたことがあったな‥。全剃りすると汗がストレートに目に入って染みるしな‥手拭い巻いていてもなんだしな‥。まぁ、ナニもしないけど帽子は被るようにしておこうかな‥?とほほ‥

『ザビエル禿っ』ってよく言ったものだけど、フランシスコザビエルさんはイエズス会の創設メンバーの一人で、ナンバー2だったらしいね‥今のローマ教皇のフランシスコさんは初めてのイエズス会出身者なんだってね‥。

教皇アルゼンチン出身だし、南米もイエズス会の布教活動は熱心だったよね‥。ロバート・デ・ニーロさんがイエズス会の宣教師に扮する映画もあったよね‥。ザビエルさんを大河ドラマのモデルにすると世界情勢との関連で面白いかもね‥?

それにしてもヒトの噂話って根本的に差別ベースだよね‥アタシも村長(あだ名)に頼んでトンスラにして貰おうかな‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20200721173728j:plain

 ←左=大好きな『ユリオカ超特Q』さんの持ネタ‥。