牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『期間限定モノ』と『巻き戻しモノ』あれこれ いっそセレナ~デ♪

 巷では『100日後に死ぬワニ』の連載が最終回を迎えたとのコトで、東京でのソメイヨシノの開花シーズンに合わせたかのように、しんみりと含みを持たせて終わったのだけど、突然にはじまったコラボ商品の嵐に「なんだい結局電通とグルかっ!」っていうパターンになっているオチ‥。100ワニのハナシもはじまった頃にチラッと見たけど、後は先日終わって話題になってかな‥。

 ありそうだな‥って思って見ていたけど、そもそも作者サンはアレコレ商品提案しているヒトみたいで、まぁ電通さんも巧い汁をいち早く察知したのか?はじめから仕掛けていたのか‥って‥ でも、『寿命○年の~』『限定○○』とか『今だけっ!』って元々弱いもので、トイレットペーパーは国内供給が十分されている!って報道しながら、CM開けにはスーパーから消えている、殴り合い‥って‥風評被害ってアンタらがばら撒いているんだろっ!って出演者は出演料貰っているから誰も言えないし‥。

 こういった期間限定モノと似ているけど一番いいなぁ~って思ったのが、もう結構前だけど、心について判り易く4コマ漫画で表現した『シッタカブッタ』シリーズのとかの作者さんの小泉吉宏さんの『戦争で死んだ兵士のこと』という絵本。

f:id:gyuuhomura:20200322113624j:plain

f:id:gyuuhomura:20200322113357p:plain 構成はカウントダウンと言うより、振り返りかな。はじめて手にしたのは何処だったか温泉に日帰り入浴をしに行った待合室に置いてあったんだよね‥。若いころから涙脆かったんで、ポロポロ涙流しちゃったけど、ボク以外に誰もお客さん居なかったし‥  

f:id:gyuuhomura:20200322113333j:plain

 コレだってなぜワニなのか?ワニ肉の輸入自由化を睨んでいるとか、支年だとか、解散引退を大晦日に合わせるとか、いろいろ思惑あるよね‥。

 引退したって、結婚したって、解散したって終わりじゃないけど、死んだら終わりなの?記録にも記憶にも残らないコトもヒトもいるけどネ。自暴自棄って言うけど、秋葉原とか、相模原とか、蒲郡とか死を予感して傷痕を残すヒトも居るし、死にたくなっているヒトに「死ぬ気で働けっ!」って突き落とす人もいるし‥。

 弱っちゃうよね‥文春の遺書の公務員サンだって急激だよね‥。真面目だから応えちゃうんだろうね‥。ボクなんか至って尽く不真面目にみられているけどね‥。そう振舞って来ているし、周りもソレを真っすぐ受け取ってくれている様だし‥。

 みんなが大好きな合衆国では期間限定が判るから銃器が品切れになる様に売れるってコトなんだろうね‥。コレは加害するんじゃなくて、加害者が増えそうだから自衛の為なんだろうけど‥。どうなるかね‥?

 75年前に敗戦して周囲と自分の価値観がコロッと変わった時のハナシをもっといろいろなヒトから聞きたかったけど、みんな死んじゃってきているしハナシしたくないヒトはそのままだろうしナンでお前にそんなコトをって‥。

 やっぱりナニも残らないんだよね‥。いっそミイラになる準備でもしたら迷惑かな?『永遠の命』って書いてあったし、ソウにも見えたし‥でも、晒しモノはやだなぁ
 

助役サマも、アノ時村長が怪我で死にそうだったから、人道的に優しく接したらしいよ‥

優しさが仇になったのかな?基本的に優しいヒトだよね‥

村長(自称)だって、ボクらに優しくしてくれるのは、一般的にボクらの方が早や死にだからって優しくしているらしいよ‥

誰にだって期限があるのに‥もっとお互いを意識して想い遣れると、もう少しマシになるんじゃないかな‥世の中‥