牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

甚大な神代桜~長野市芋井

甚大な被害とかよく言うけど、ナンだろろうね‥後楽園球場何杯分とか言わないと‥
神代って神の時代からって言うんだよね‥神ってナニ?天照大神様?御先祖様は神って‥
現場騒然とか‥騒然って全くわからない‥『カイジ』とかで『ざわっ』っていうあんな感じかなって?

長野市内の桜は今年は4月20日くらいだったかな?コレは4月28日のハナシ‥
この日は助役サマの御友人の山荘で会食との事で、ドライバー兼道案内として同行‥
市内で、御友人2名を拾い一路戸隠方面に‥標高を上げれば桜の見頃に追いつくなぁーって思って急坂で有名?な『七曲』を越えクネクネ走って芋井の神代桜へ‥有名らしく、他県ナンバーなんかもすれ違います‥

朝に畑に居た時はスッキリ青空で雲ひとつなかったけど、既に絹雲が拡がっているかな‥集落に邪魔にならないように‥って車を停めたくたって、桜はこの時期だけだし特に料金取れるわけでもないし‥地元にとっては邪魔なだけだろうな‥
ゴミだって捨てられるか、畑の前に駐車されて邪魔だろうし‥まぁ、僕らの車もソウだけど‥

なにやら天然記念物指定されているとか‥そ~言えば前に来たときも全国を桜前線と共に写真を撮っているって吟遊詩人のような写真家サンとかいたなぁー

イメージ 1 イメージ 2
集合時間も迫っているので手早く‥。助役サマのご友人達もきれいな桜にハナシに花が咲いている‥
樹齢1200年だけど、スサノヲノミコト様が手植えされたとか‥かなり時代が違うけど‥

イメージ 3 イメージ 4
素桜神社の所縁がよく分からなかったけど、五つ柏の紋章が珍しいね‥ウチの母の実家は三つ柏だったな‥

イメージ 5
なんとも春の陽気に午前中の日差しが暖かく気持ちが良い‥けど、宴をするヒトは居ないみたい‥

イメージ 6
そもそも宴は禁止されているのかな?そもそも、花見って地元にナンの徳にもならないよね‥ゴミ捨てて、車邪魔で、ゲロ吐いて、立ちションして、野糞して、帰宅時に飲酒運転で車ぶつけて‥ロクなことないね‥

イメージ 7 イメージ 8
なんて言っている割に空には『幻日環』が‥良く探せば『環水平アーク』って見えたみたい?
この日は、休日だったし空を見上げるヒトが多かったのか話題になっていた様子‥
水仙越しに遠くの後立山連峰が綺麗です。

いつもは、寄り道するとお怒りになる助役サマだけど、御友人がお喜びで満足してくれた様子で良かった‥
【参考】素桜神社の神代桜、長野市芋井6年前ですな‥

イメージ 9昭和初期のこのあたりですな‥
車道は村に谷沿いと尾根上に一本づつしかなかったのかな?徒歩か牛かなにかで麓と往復したんだろうな‥
今でもちっとも便利になったと思わないけど、みんなして麓に降りて高齢化して車じゃないと生活できなくなって、運転できなくなって‥それでも運転して、っ暴走させちゃって‥知らないヒト轢き殺しちゃったり‥

みんな麓に降りる生活が良かったのか?  知らんけど‥